原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

僕が旅に出る理由は だいたい百個くらいあって

1984(昭和59)年7月10日 Part5 阿寒湖~双湖台~摩周湖川湯温泉~硫黄山屈斜路湖~美幌峠~
                 藻琴~北浜駅~小清水原生花園~斜里~宇登呂 約220km

摩周湖Part2です。

イメージ 1湖をなるべく大きく写そうとすると、私は小さくなります。当然(笑)。

イメージ 2島をはずすとこんな感じ。奥の少し高い山が摩周岳です。

非常に美しく、また関西出身の者にとっては、なかなか近くでは見られない光景があって、
非常に楽しい行程の1日だったと記憶しています。

しかしながら、ふもとの摩周の街から400m近く上ることになりますか。
このあたり、屈斜路湖付近も含めて、かなり原付泣かせの坂が続きます。

層雲峡と比べればマシですが。


そうそう。層雲峡と言えば。


年末大阪で放映(サンテレビと言う兵庫のローカルUHF局なのですが)された
おにぎりあたためますか」で、わが東大阪市出身の河野真也さんが、
『銀河の滝』を訪れていましたが、チラッと映ったその辺りの様子の変化にビックリしました。

何か目の前に駐車場らしきものが映っていましたよね。
私らが行ったころは、そんな余白の無い道が1本通っていただけのように記憶しています。


観光地化、ですね。


行きやすくなってうれしい反面、部外者的には何か違うような気がしてしまいます。

イメージ 3でもこういう展望台があるからこそ。湖と逆側には地平線も少し見えます。

摩周湖は湖岸に下りるのとかは厳禁なんですよね。
その地域の景観を守るため、自然環境を守るため。
ひいてはその周辺地域に住む人の、生活環境を守ることにもなるのかもしれません。


ホンネを言えば、湖岸まで行ってみたいのはヤマヤマでしたが、そのあたりは、ね。


簡単に触れられない、遠くから眺めるしかない、というのもまた良いかなと思います。
旅に出ると、本当にいろんなことに出会い、いろんなことを考えさせられます。


そういう時間や経験を積み重ねて、旅は続いて行きます。


ベタなシメですが(笑)。


BGM「ハイウェイ」 by くるり