原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

Osaka City West Coast 街ブラ ~その2~


前回のルートを軽くおさらいしますと、地図のような感じになります。

イメージ 1

知っている方でなければ、「…と言われたとて(笑)」
という感じでしょうか。

ともあれ西九条からはJRに乗車します。

これに関しては府外の方でもご存じの方は多いと思いますが、
JRゆめ咲線桜島線)の始発駅です。
で、ゆめ咲線と言えば…、

イメージ 2

当時「ハリー・ポッター」のラッピング列車も走っていた、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス路線なんですね。

今や大人の魅力たっぷり、
エマ・ワトソン「さん」の、懐かしの姿です。

こちらに乗車して2駅で「ユニバーサルシティ」なのですが、
今回はそちらはスルー。

もう一駅乗って、終点の桜島まで行きます。
下車する人も少ないのですが、一応駅を出ると歩道に案内板には…、

イメージ 3

「USJ、桜島からも行けるよ!」的な案内が。
繰り返しますが、そんな人はまずいません。

そして私の目的地は、逆方向の…

イメージ 4

こちら、天保山船場です。
堤防の向こう側には観覧車が頭をのぞかせています。
階段を上って堤防を越えると…、

イメージ 5

対岸に見えるのは右に海遊館(水族館)、
左隣の天保山マーケットプレイス(商業施設)と、
その象徴の天保山大観覧車です。

イメージ 6

そしてこちらの桜島側と向こうの天保山側を結ぶ、
大阪市の渡船がやってきました。

イメージ 7

それほど大きな船ではありませんが、自転車やバイクも乗れます。

何しろ対岸に渡るための橋が、大型船も下を通れるように、
非常に高く大きな橋になっているので、
徒歩はもちろん自転車でも利用しにくくなっています。

なので、渡船というレトロな交通手段ではありますが、
市民の足としては欠かせません。

イメージ 8

このように現在大阪市内には8か所の渡船場があり、
①が「天保山渡船」になります。

イメージ 11

イメージ 9

写真を写す方向によって、天気が良かったり悪かったり見えてますね。

乗船時間は3分程度なのですが、意外な“クルージング感”が味わえます。
上流から戻ってきた天保山の観光船「サンタマリア号」と遭遇しました。

イメージ 10

クリストファー=コロンブスのサンタマリア号をモデルに、
2倍の規模で建造したモノだそうです。

コロンブスってこんなちっちゃい船で大西洋横断したんや!

という感動が、はからずも味わえました。

さて、いよいよ天保山上陸&登頂です!