原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

佇んでいる北の街の鼓動 僕は聞いていた

1984(昭和59)年7月9日 Part4 能取駅~網走駅~網走刑務所~網走湖~北見~阿寒湖 約170km

網走と言えば刑務所。と言えば網走在住の人に怒られるかな。f(^_^);
すみません。

でも映画や小説やらで有名なスポットですからね。
もちろん私たちも訪問させていただきました。

イメージ 1網走刑務所正面です。

で、何でこんな面倒くさい写真になっているかといいますと、
実は門の左側、小さな縦型の看板が立っています。ここには、


「構内撮影禁止」


と書いてあるんですね。
で、写ってます。バッチリと(笑)。


何かの折に、


「ヘタに中写したら捕まるで。」


と言われたことがありまして。で、自主規制(笑)。


まー、別に人物が写ってるワケやないし、もう25年も前やから時効かなとも思いますし、
今さら警察もとっ捕まえには来んやろ、とは思うんですが。


そんなこんなで網走刑務所をあとにして、国道39号線で美幌、
そのあと240号線で阿寒湖に向かう予定だったのですが、
タケの愛車にトラブルが発生!
というか、しばらく前からチェーンが緩んで、走っていて違和感があったそうなんです。


というわけで国道39号線をそのまま北見へ向かい、YAMAHAの店へ。

ところがこの北見、もちろんタケは修理してもらっているお店に張り付いていますので、
写真はまったく無し。

私の記憶も、「どこかのベンチでじっと街の風景を見たりしてたなあ。」
という程度の非常にあいまいなものです。


いや~、これはもう一度行かなイカンかな、北見(笑)。


この日はこのあと阿寒湖まで走り、博物館でマリモを見て、阿寒湖畔キャンプ場泊となりました。


★ 阿寒湖畔キャンプ場 泊 ★


BGM「POLE TOWN」 by 角松敏生