原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

行けよ男達 山を越え谷を越え

1984(昭和59)年7月8日 Part2 層雲峡~温根湯温泉~中湧別~サロマ湖~能取駅 約220km


こちらの方は新年初の更新です。今年もよろしくお願いいたします。


層雲峡近辺の観光を一通り終え、走り出した私たち。
バイクの排気音も軽やかに…、と行きたいところなんですが、
前日の夕方くらいからあるものに悩まされ続けていました。
それは…


“標高”なのです。


さすがに酸素が薄い、ということはありませんが、傾斜はかなり厳しいものがありました。
リミッターなし、7.2馬力(とても原付とは思えません(笑)が。)のSUZUKI製49ccエンジンをもってしても、
かなりヘビーな私&荷物を積んで軽やかに走る、ちゅーのは明らかにムリがあります。
タケも私よりははるかに細身なのですが、やはりバイクには大きな負担であったようです。
2台とも甲高い音を響かせ白煙をモクモク吐きながら、よく頑張ってくれました。

そして美しいダム湖、大雪湖の横を通り、このバイクでの史上最高到達点、石北峠に到着したのでした。

イメージ 1写真では表示が飛んでしまっていますが、1050mと書いてあります。
実際の道路より約10m高い、展望台のようなところにこの看板(立て札?何て言うんでしょ。)はあります。

地図上では1040m。いや~、よく登ったものです。
そしていよいよ温根湯温泉へ!
エンジンブレーキを極限まで利かせ、やはり甲高いエンジン音を響かせながら、峠を下っていきました。


BGM「弱男」 by ガガガSP