原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

Somewhere over the Rainbow


東京メトロ「赤坂」から「国会議事堂前」まで千代田線で行き、
ここから、大阪ではあまりないパターンなのですが、
違う名前の駅、すなわち「溜池山王」まで地下連絡道を“歩いて”乗換え。

大阪の市営地下鉄やと、乗換駅には無理矢理同じ名前がつけてあることが多いです。
例えば「本町」。3つの線の乗換駅なのですが、四つ橋線の駅はどー考えても「信濃橋」でしょ(笑)。


さておき。


溜池山王」から銀座線で“サラリーマンの街”「新橋」へ。
年末の朝っぱらから、さすがにサラリーマン風の人も少なかったですが。

ここでゆりかもめに乗り換え。
無人運転で先頭車のいちばん前の席が座れるようになっていたので、
17歳の娘と2人、エエ歳して喜んで座ってしまいました。

イメージ 1こういう眺めになります。新橋駅出発直前です。これは楽しい(笑)。


途中で子供が乗ってきて、私らの後ろから前方の景色を見始めたんですが、
振り向かずに東京弁でしゃべっているのを確認して、譲りませんでした(笑)。
大阪だったら譲ってあげたのにね~。てか大阪だったら先頭になんか座ってないんですが。
運が悪かったね~。ゴメンね~(笑)。

イメージ 2おおっ! レインボーブリッジ! そしてあの丸い物体は!?


電車はレインボーブリッジに向かって行きます。
フジテレビも○マスマ神社もイマイチどっちゃでも良かった私にとっては、
レインボーブリッジと言えば、あの2人が歩いて渡った橋であり、
お台場と言えば、『東京ウォーカー』とか言いながら、水上バスに乗ったあの地点なのです。

そして彼らが入るのを断念したフジテレビ。見えてきた見えてきた。

イメージ 3球体展望台は思ったよりでかいものでした。
お正月特番で、外側を掃除しているシーンが流れていましたねぇ。


そして「こら封鎖でけへんわなあ。」と、
ワケのわからんコメントをしながらレインボーブリッジを渡り、
外国人観光客たちが、私たちの前に割り込んだりもたれかかって来たりしながら写真を撮っているのを、
「国際交流、国際交流。」とワケのわからんことを言いながら我慢しているうちに、
台場駅に到着したのでした。


BGM「Over the Rainbow」 by Stanley JORDAN