原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました

1984(昭和59)年7月8日 Part1 層雲峡~温根湯温泉~中湧別~サロマ湖~能取駅 約220km

イメージ 1すみません。一般の兄ちゃんの寝起きショットです(笑)。

層雲峡のキャンプ場でテント泊をしていた私たち。
前日層雲峡温泉の話を伺った方に頂いた、いなりずしとゆで卵で朝食を済ませました。

いろいろな方々とふれあう旅は、人の暖かさとふれあう旅である、ということを、
どんなドラマやテレビ番組の企画なんか比べ物にならないほど、ハッキリと実感させてくれます。
自分勝手に気楽に旅をしているだけなのに、支えてくださる方の何と多いことか。
しかも多分そういう方々は「助けてあげなくては!」とかいうのはなくて、とても自然体なんですよね。
ありがたいことです。


さておき。


取りあえず温根湯温泉(笑)!

と行きたいところなんですが、ご存知の通り層雲峡近辺は1級の観光地で、見たいところが山積みなのです。
でもまあ時間のこともあり、仕方なく大雪山にロープウェーで登ることと、
歩いて小1時間はかかる小函(コバコ)はあきらめ、
近くの銀河の滝・流星の滝・大函(オオバコ)を見て回りました。

イメージ 2銀河の滝です。
ここをスキーで下った人がいるそうなんです。
ええっ!? スキーで滝下り!?

イメージ 3銀河・流星の滝の道を挟んで向かいの山道をしばらく登ると、両方の滝が見える「双瀑台」という展望台に着きます。
左が銀河の滝、右が流星の滝です。

イメージ 4大函です。
凝灰岩の柱状節理が続きます。かなり規模が大きくて圧巻です。
立て札の横に私が写っていますが、奥の方へ行くともっと背の高い断崖が見れます。


普通の観光写真ですみません(笑)。


BGM「あなたに」 by MONGOL800