バイクが、重い…。
1984(昭和59)年7月6日 Part3 礼文島[香深(カブカ)~スコトン岬~香深(カブカ)] 約60km
クルマに乗っけてくれようとした女性の方、寅さん似の行商のおじさん、
地元の高校生君、快くウニを分けてくださった漁師の方…。
そしてそして地獄の霧笛(笑)。
利尻島、そして利尻島で出会った皆さん、いろいろな想い出をありがとうございました。
たかだか3日目なのに、もう想い出がいっぱい。いや~幸せな旅です。
…タケには迷惑かけっ放しなんですが。
礼文島に渡って、日本「最北限」の地、スコトン岬へ。
走り出してしばらくして、私TDのバイクが「ババッ、ババッ」と息をつき始めました。
「あ、ガス(ガソリン)ないわ、サブタンクに切り替え…、あ!
…もう切り替えてたんやった。ちゅーことは、ガス欠?」
力が抜けて倒れそうになりました。
実はTDのバイクには燃料計が付いていません。
メインタンクが空になったら、サブタンクに切り替えてスタンドに駆け込む、
というシステムになっているんですね。
実は稚内直前でサブタンクに切り替えていたのですが、
フェリーの時間の関係があったりして、利尻に渡ってからでいいや、と考えていたのです。
ところが。
稚内は他の街より少々ガソリンがお高くて、当時確か140円/ℓ くらいしたのですが、
島では何と、30円/ℓ あたりくらい高かったんですね。
「何とか稚内に戻るまでもってくれ~!」
という心の叫びも虚しく。
ついにエンジンは止まってしまいました。
先に走っていたタケが、またミラーから見えなくなった私を心配して(7月4日:Part4参照)、
戻ってきてくれました。
タケ「どうしたん?」
TD「いや、ガソリンが…。」
タケ「*※#&$…!! ~%¥#♭+!!!」(以下略)
「もう待ってられへん。先に行ってるわ。」
…当たり前ですよね。
仕方なく動かないバイクを押しながら、3km戻りました。
そしてやっとスタンドを見つけ、給油したのですが、今でも忘れもしません。
…172円/ℓ でした。
そのあと必死に制限速度を守りながら(笑)、タケを追いかけました。
BGM「The Weight」 by The BAND
クルマに乗っけてくれようとした女性の方、寅さん似の行商のおじさん、
地元の高校生君、快くウニを分けてくださった漁師の方…。
そしてそして地獄の霧笛(笑)。
利尻島、そして利尻島で出会った皆さん、いろいろな想い出をありがとうございました。
たかだか3日目なのに、もう想い出がいっぱい。いや~幸せな旅です。
…タケには迷惑かけっ放しなんですが。
礼文島に渡って、日本「最北限」の地、スコトン岬へ。
走り出してしばらくして、私TDのバイクが「ババッ、ババッ」と息をつき始めました。
「あ、ガス(ガソリン)ないわ、サブタンクに切り替え…、あ!
…もう切り替えてたんやった。ちゅーことは、ガス欠?」
力が抜けて倒れそうになりました。
実はTDのバイクには燃料計が付いていません。
メインタンクが空になったら、サブタンクに切り替えてスタンドに駆け込む、
というシステムになっているんですね。
実は稚内直前でサブタンクに切り替えていたのですが、
フェリーの時間の関係があったりして、利尻に渡ってからでいいや、と考えていたのです。
ところが。
稚内は他の街より少々ガソリンがお高くて、当時確か140円/ℓ くらいしたのですが、
島では何と、30円/ℓ あたりくらい高かったんですね。
「何とか稚内に戻るまでもってくれ~!」
という心の叫びも虚しく。
ついにエンジンは止まってしまいました。
先に走っていたタケが、またミラーから見えなくなった私を心配して(7月4日:Part4参照)、
戻ってきてくれました。
タケ「どうしたん?」
TD「いや、ガソリンが…。」
タケ「*※#&$…!! ~%¥#♭+!!!」(以下略)
「もう待ってられへん。先に行ってるわ。」
…当たり前ですよね。
仕方なく動かないバイクを押しながら、3km戻りました。
そしてやっとスタンドを見つけ、給油したのですが、今でも忘れもしません。
…172円/ℓ でした。
そのあと必死に制限速度を守りながら(笑)、タケを追いかけました。
BGM「The Weight」 by The BAND