原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

大阪では以前は授業中開いていた校門が、今は施錠されています。

1984(昭和59)年7月4日 Part2 新十津川

もう少しだけ新十津川の話にお付き合いを。

私たちが新十津川に停まった理由は、昼ごはんを食べるための、
手ごろな公園を見つけるためでした。

この旅行での基本的な食事は

 1.食パン+ツナ缶等の缶詰
 2.カップめん

コンビニも今みたいに50mに一軒とか、交差点の四隅にあったりとかする頃ではありませんでした。
朝早くや夜には開いていないスーパーや、小さな商店で買うわけです。

このときはカップめんを食べるために、タケの持ってきたコンロとなべでお湯を沸かしていたのです。
そうすると、時間も時間ですから、近くの小学校で昼休みと思しきチャイムが鳴り、
わらわらと小学生が公園に出てきたのです!

「しまった! 校庭やった!」慌てて片付けて移動しようとようとしたのですが、
どう見ても公園なんですよね。
で、改めてよくよく見ると…。


小学校の校庭の端っこが公園化していて、しかも仕切りのフェンスがまったくないのです。
体育館もついている割に面積の小さな公園やな~、と思っていたのですが、学校の体育館やったんです。


物騒な大阪では考えられへん(笑)。

いや、笑いごっちゃないわ。のちに大阪では悲惨な事件もありましたもんね。


のどかでエエな、うらやましいな~と思った覚えがあります。


今でもあの小学校には壁がなくて、子供たちははしゃいで飛び出してきているのかなぁ。


BGM「Off the Wall」 by Michael JACKSON