原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

ビルの谷間で鐘の音、鳴っていたのかも。

1984(昭和59)年7月3日② 小樽~札幌 約40㎞

国道5号線。北海道唯一の1ケタナンバーの国道です。

よくバイクは渋滞の間を縫って走ったりできるから…、みたいなことを言いますが、
大阪のような路肩の狭いところでは、そうも行かないんですよね。
結構時間を食ってしまったりします。

それが北海道は断然走りやすいんですよ。
大阪近辺のせせこましい道路しか走ったことのなかった者にとっては、路肩の広さはもう感動的でした。

途中の海沿いの景色なんかを堪能しながら、余裕の1時間強で札幌に到着。

今日はもうミーハー観光するで! 

というノリで、旧道庁舎→大通公園→時計台→北大キャンパスなどなど。
フツーの観光をしてしまいました。時計台がビルの谷間にあることを初めて知りました(笑)。

イメージ 1
旧道庁舎。今年の北海道マラソンでは、正面の道路がコースになっていました。少しナナメになってますが。

イメージ 2
北大構内のクラーク像。北大はきれいなキャンパスでした。そして何と言っても広い!


そしてタケのイチオシ、「雪印パーラー」でロイヤル何とか(笑)というアイスを食べました。
これはウマかった! 高かったですけど。

そしてトドメのゼイタク。夕食をサッポロビール園でいただきました。
(大したコトないなあ、と思っている方々。学生のゼイタクなんてこんなモンですよ。)

イメージ 3大樽の前で記念撮影…って、動いたらアカンがな。

鮭のチャンチャン焼き! ウマかった! ゼヒまたもう一度(こればっかり)!


…あれ? サッポロビール園って、宿泊施設ではないですよね。バイク押して帰ったんやったっけ。
昔のことなので忘れたなぁ(笑)。

★札幌ライオンズYH泊★

BGM「本日のスープ」by 大泉洋 with スターダスト・レビュー