原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

これほどぴったりの曲もない。

1984(昭和59)年7月2日② 敦賀~小樽 日本海

午前中を何とか「汚れた英雄」のおかげで乗り切ったものの、ヒマであることには変わりないわけです。

そこで仕方なく(というと怒られますが。練習サボって行ってましたからね)、
当時大学でやっていたバンドの新曲(↓BGMの曲です)を覚えるべく、
デッキに座り込んで、スティックで床をカチカチやりながら午後を過ごしました。

イメージ 1
この写真では練習してませんが。別に何をしているわけでもないのに疲れています(笑)。


そういうことができるのも、まだ7月で、しかも天気がイマイチだったことが大きかったようです。
こののち、新婚旅行も含めて3回この航路にはお世話になりましたが、
真夏はとてもではないですが、デッキに座っているのはツライです。

夕飯は持ち込んだカップめんやパンにも飽きたので、
少し贅沢して、船内のカフェテリアで夕食を食べました。

いつの北海道行きだったか、このカフェテリアでなかなかの光景を見たことがあります。

一人の外国人の青年が、サラダの器だけを持って、
そこにてんこ盛りにポテトサラダをのっけていくのです。
そしてひとすくい積み上げるごとに、係のお姉さんの目を見て「OK?」といちいち聞くんですね。
お姉さんも困りながら「お…、OK。」と。…答えなしゃーないですよね。
カフェテリアのしきたりを破ってるわけではないですし。

最終的には漫画に出てくる山盛りゴハンのような見ばえになっていました。
サラダだけなら300円くらいではなかったかな。いや、なかなかヤルもんだ。

でも最近のカフェテリアって、重さで値段決まるのもあるらしいですね。
あのお兄さん(今はたぶんオジサン)、「旅行しにくくなった…。」と思ってるやろなぁ。


食事にも満足し、船内の風呂にもゆっくり浸かって、
(船の揺れに合わせて湯船の湯が軽くチャプチャプするんですが、これが風情があってイイ!)

さあ、明日は北海道上陸! 高まる気持ちを静めながら、眠りについたのでした。


BGM「午後の水平線」by 松岡直也