原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

カネはないけどヒマなら売るほどある。

1984(昭和59)年7月2日① 敦賀~小樽 日本海

新日本海フェリーさんのHPを見てビックリしたのですが、
現在は敦賀~小樽間の定期便、なくなってるんですね。

いや~、さすが25年(笑)。

しかも不定期に運行されているダイヤを見て2度ビックリ。
当時は30時間以上かかっていた航程が、まさかの19時間15分!

何ですか、ジェットエンジンか何か積んでるんでしょうか。
いくら何でも速すぎるんじゃないか?

…と思って定期航路の敦賀~苫小牧間のダイヤを見てまたまたまたビックリ!
これも19時間15分で運行されているんですね。早っ!

しかも航路図を見てまたまたまたまたビックリ!

イメージ 1
明らかに陸上を…!
ま、まさか空中!?

そら早いハズや。ミラク新日本海フェリー

いやまあ、それはともかく。

当時は2日目の丸1日、24時間が本当に退屈でした。
金がないので、リッチな船旅というわけにも行かず、
かと言って船慣れしていないので、北海道のガイドブックを見たりなんかすると吐きそうになるし、
本当にやることがない。

イメージ 2
で、意味も無くデッキに立ってみたりなんかするわけです。左から3人目の赤っぽい服が私。


そんな時、船内でビデオを流してくれるというので、
「バイクで北海道!」と考えてる、むさくるしい連中が小さなモニターの前に群がるわけですね。
当時は大きなスクリーンで見せてくれるんやないんですよ。ブラウン管のテレビなんですから。
まさに群がる、です。

そして放映される「汚れた英雄」。

バイク乗りのバイブルですよ。
原付企画で大泉さんがこの曲をバックに流してほしい、と言ったときには大笑いしてしまいましたが。
ヒマだということもあったんでしょうか。食い入るように見てました。自分も含めて。

北海道をカッコよく疾走する自分、がみんな頭の中のスクリーンに見えていたんでしょうねぇ。


BGM「汚れた英雄」byローズマリー・バトラー