原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

別れのテープ、はなかったけれど。

1984(昭和59)年7月1日③ 東大阪敦賀 約150㎞

ようやく、というかこの時点ですでに命からがら(笑)敦賀に到着。
日暮れ前には何とか到着し、出航まで3時間くらいあったので、
街の方へ食事に出かけました。

確か麺モノ、そばだったと思うんですけど。

25年前って、実は今ほど夏は暑くなかったんですよ。

しかもずーっとバイクで走って風にさらされ、
しかも余計なところでひっくり返って肝を冷やし、
心身ともに冷え切っていた私には、本当に染み渡る味だったことを覚えています。

今も営業してはるんかなあ。

「橋の近く」としか覚えていないんですが、是非また探して行ってみたいものです。


さて、私たちの乗った船は新日本海フェリーの「ニューすずらん」。
確か敦賀-小樽間の運賃が2等(雑魚寝の大部屋です)で片道6300円。
原付は何と「手荷物」扱いで(持てませんが(笑))、片道航送料金1500円(!)。

当時の貧乏学生にも、非常に助かる値段でした。

イメージ 1
現在の新日本海フェリーすずらん
敦賀と苫小牧を結んでいるそうです。

出航は確か9時か10時だったように記憶しています。
初めての(厳密には記憶の一番最初あたりに、小豆島行きのに乗っているハズなんですが)
大型フェリー。
出航の瞬間はデッキに出て、知らない人を見送る人たちをボーっと見ていましたが、
その後船室に戻り、意外と体に響くエンジンの音と、水上に浮かんでいる独特の揺れを感じながら、
いつしか眠ってしまったような覚えがあります。

BGM「海岸通」by風