原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

もう25年以上やからなぁ。

1984(昭和59)年7月1日。
構想3年以上(まあ「行きたいな~」言うてただけですけど)、
ついに「原付北海道1周」の旅がスタートしました。

あ、いや、カブではないんです。すみません。
ミスターの「もう体がもたないんだよ!!」(『原付西日本制覇』より)という悲痛な叫び、
覚えておられる方も多いと思います。アレは長距離走るためのモンじゃないですから。

一応2人の愛車をご紹介しておきますと、タケの方はYAMAHA MR50というオフロードタイプ、
TDのはSUZUKI RG50Γ(ガンマ、と読みます)というオンロードタイプのバイクでした。
(バイク単独で撮った当時の写真が無いので、のちのち掲載する写真から片鱗ををご覧ください。)

それでもね、やっぱりキツいんですよ。長距離走るのは。
陸路北海道を目指す方が美しいかな、とも思ったのですが、
結局本州から北海道に渡るには、フェリーに乗らないとどうしても無理なんですよね。
なので、当時本州を走る距離が最短であった、
敦賀~小樽間の「新日本海フェリー」にバイクを乗せることにし、
確か21時位だったか(当時小樽まで33時間かかったという記憶があるんですが、…あいまいです。)
の出航時間に間に合うように、13時位(だったかな)に東大阪市を出発したのでした。

うわ~、やっぱり記憶があいまいやな~(笑)。