原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

Get on the right track You never look back, do you ?

1984(昭和59)年7月2日 Part1  敦賀~小樽  新日本海フェリーニューすずらん」船上
 
 
「原付北海道」( ※ 申し訳ありませんが完全にネタバレなので、限定公開とさせていただいています。)
のときにも書きましたが、新日本海フェリーさんのHPをまた今回見て、改めてビックリしました。
 
「原付北海道」の時には消えていた懐かしの航路、敦賀~小樽間が、特定日ながら復活していたのです。
何か忙しいなぁ、新日本海フェリー(笑)。
 
前回見たときの航路図です。
イメージ 1 
航程が19時間強に短縮されていて、すごく早くなったな、と思って、見た図がコレ。
 
明らかに青森上空を…。
 
 
いやいや(笑)。
ま、それはともかく。
 
 
敦賀~苫小牧東間やったんですね。
 
 
で、最新の航路図は
イメージ 2
敦賀~小樽間の航路が復活したことを示しています。
それでも21時間前後で小樽まで着くようなので、やはりジェットエンジンが…(笑)。
 
 
当時の航程は2日目が丸々24時間あり、これが何とも退屈だったんですね。
 
金が無いので、リッチに、というわけにもいかず、
かといって2等船室の雑魚寝のコーナーでは、ずっと寝転がってるとあちこち痛くなってくるし、
ガイドブック読めば船に慣れてないので酔いそうになるし、でホンマに何もできず退屈でした。
 
イメージ 3
というわけで、特に意味もなくデッキに立ってみたりなんかするワケですね。
左から3人目の、赤っぽい服が私(=TD)です。
 
 
そんな時。船内である映画が上映されるとの放送が。
バイクで北海道を! と考えているむさくるしい(笑)連中が、わらわらと集まって来ます。
 
 
そして始まる汚れた英雄
 
 
「原付東日本」で、大泉さんがこの曲をバックに流してほしい、と言ったのを聞いて、大笑いしてしまいました。
やっぱりこの曲(映画)とバイクって、結びつくんやなあ、と。
 
明日には北海道を走り出すバイク乗りたちが、食い入るように見ていました。自分も含めて。
 
 
北海道を疾走する自分の姿が、それぞれの頭の中のスクリーンにカッコよく映っていたんでしょうね。
 
 
BGM 「汚れた英雄」 by ローズマリー・バトラー
 
 
 タ:いやぁ~。ご無沙汰。仕事が忙しくて参ったわ。しかし「汚れた英雄」は覚えてないなぁ。大きなプロジェクタ    ーで仕事人(笑福亭鶴瓶も出てたで)を鑑賞したのは車のとき(注:タケとTDはこの2年後に車で札幌近辺    に行っています。)やったかな?
 T:え? 逆にオレは「仕事人」は覚えてへんわー(笑)。
   「プロジェクター」やなくて、映画(=スクリーン)とちゃうか?
   そんなハイテクなもん、その頃にはなかったやろ。
 タ:いや、確かプロジェクターやったと思うけどなー。3ツ目のヤツ。
 T:あー、そんなんあったかもなあ。もっとローテクの時代やと思ってたから(笑)。
 タ:そうそう、話は変わるけど、ローテクといえば船内の給湯器!
 T:あははっ。給湯器ねー。あれは世話なったよな~(笑)。旅行中はカップ麺ばっかり食うてたもんなー。
 タ:貧乏そうな(わしらもやけど(笑))お兄さん方が、カップ麺をあちちと船室に持って入ってくるのを発見。
   それらしい兄さんの後を付けていくと、そこには給湯器が!
   僕らは既にカップ麺を買っていたのか、船内の売店で購入したんやったか…。
 T:いや~、往路では買い込んで乗るなんて、そんなアタマ働いてなかったと思うで(笑)。
 タ:しっかりそれを利用して、主食がカップ麺と食パンの旅が始まるわけですよ。
 T:ホンマによう食べたよなー。かなりの数やったんちゃう?
 タ:僕は幼年のころから、オバQの小池さんを見て育ち、ラーメンの汁も残さず飲み干しておりました。
   当然、この頃も、そして30台後半までも…。モッタイナイ精神であります。
 T:うんうん。
 タ:が…、40を過ぎたあたりから血圧が上昇し出しまして…。
 T:あー、一緒やねぇ(笑)。
 タ:今や泣く泣くラーメン、うどん、そば、の汁は(少しは…)残すようになりました。
 T:ゲッ! 残してへんわ(笑)。ヤバイんかなぁ。
 タ:ヤバイで~。人間、摂取する塩の量は決まっているようなモンらしいで。
   僕はこの旅でその量(持ち分)をかなり使い込んでしまったようで…。
 T:えぇ~っ! 一生の摂取量が決まってるんか!?
   いらん塩分とか「DAKARA」飲んだら出て行くんとちゃうん(笑)!?
 タ:サントリーさんの売り上げへの貢献で、お金もでていくで~(笑)。ま、それは冗談やけど。
   余分三兄弟の塩分をカリウムで排出すると言うことやね。バナナを食べときなさ~い!
 T:バナナってカロリー高いんちゃうん?
 タ:えっ? 太る心配? それやったら野菜、トマトジュースがお手軽やで。
   トマトは前立腺がん防止の効果が期待できるらしい…。
   あ~、中年オヤジの会話やな(笑)。まっ、汁は飲み干さんこっちゃね。
 T:そうか~。残した方がエエのか。けどカリウムで塩分出るんやな。知らんかったわ。
   まあさすがに最近は、カップ麺ばかり食うこともなくなってはいるけどな。
   でも時々無性に食いたくなるやんな。
 タ:カップ麺はやめられまへ~ン(笑)!