原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

みんな好きだよ カレーライスが

1984(昭和59)年7月21日 Part5  野塚~美国~古平~余市~小樽~札幌~小樽天狗山 約135km
 
 
確かチャーハンだったと思います。小樽の晩メシ(笑)。
引っ張りすぎですかね、この話題。
しかもタイトルのように、カレー食べたわけではないんです…。
 
 
アーケードのもう端っこに近かった食堂で、とりあえず腹も満たし、
アーケードを歩いてバイクのところまで戻る2人。
 
実はその食堂へ行く途中で、私、ちょいと落ち着いた感じの喫茶店を見つけていたんですね。
で、そこに寄ってコーヒーを飲んで帰ろう、という話になり、探しながら戻ったわけです。
 
 
「あ、あったあった。」

 
で2人、いそいそと入りまして。
席に座ってメニューを見る。

 
…と、メニューには一面、バリエーション豊かなカレーたちが!

 
「…コーヒーあれへん!」

 
当たり前です(笑)。

例によってボケの私は、店の名前とか確認しているわけもなく。
間違って、似たようなつくりのカレー専門店に入ってしまったんですね。

(これはもしかしてカレーを食わないと許してもらえんのやろか。)
(そーいえば、店に入った瞬間にカレーのいい匂いがしたっけ。
 何でその時に「えらくカレーにチカラ入れてる喫茶店やなぁ」てなんねん!」)

 
私もタケもひとしきりあせったのち、顔を見合わせて大爆笑。
メニューの一番最後に「お飲み物」コーナーを見つけ、
カレー専門店に対して、きわめて失礼なオーダーを。
 
「あの~、すみません。コーヒーだけでもいいですか?」
「あ、いいですよ~。」
 
 
…イイ人だ (T_T) 。北海道ではどれだけこのようにして助けてもらったでしょう。

でももう恥ずかしくって、味も何もわかりませんでした(笑)。

マスターさん、すみませんでした。
ちゃんと顔を見させてもらっていないので、どんな方だったか全く覚えていませんが、
次小樽で時間があれば、必ず食いに行きますので。m(_ _)m
 
 
と言いつつ。
 
 
ただ、これまでも連れが一緒にいると、
 
「何食べよ。」「カレー。」
 
「え!? 小樽でカレー!!??」
 
となって、2度ばかり断念しています。
念願の「小樽でカレー」は、いつになることやら。(´o)=3
 
 
★ 小樽 天狗山YH 泊 ★
 
 
BGM 「カレーライス」 by 和幸(加藤和彦坂崎幸之助