原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

ウイスキーがお好きでしょ もう少ししゃべりましょ

1984(昭和59)年7月21日 Part3  野塚~美国~古平~余市~小樽~札幌~小樽天狗山 約135km
 
 
…え~、では改めまして。 『ニッカウヰスキー余市工場』です(笑)!
イメージ 1いわゆる工場見学のコースがありまして。
仕込みから瓶詰め・出荷までの工程を、説明つきで案内してくれるんですね。

 
あー、でもほとんど覚えていません(笑)。ほぼ上の空でしたから。
理由は次の写真。
イメージ 2見学コースの最後に、この工場でしか飲めない「スペシャブレンド」なるウイスキーを、
試飲させてくれるのです。基本、杯数無制限で(笑)。

私TD酒が大好きというわけではないんですが、これは美味かった!
香りが市販のものと全然違うんですね。これでいっぺんにウイスキー好きになりましたもん。
私は水割りで2杯、タケはストレートで飲んでましたね。
杯数は…(笑)。

 
このホールに入る直前に解散になったのをいいことに、
見学が終わったにもかかわらず、結構長い時間いましたね~(笑)。

 
ウニといい、ウイスキーといい、ホンマに美味しいものをおいしい状態でいただけて、
普段はカップラーメンや食パン+ツナ缶生活の私たちにも、
「北海道は食べ物が美味しい!」という印象は刻み込まれたのでした。

 
そしてついに最終目的地、小樽へ。
 
 
 
 
 
 
え? バイクですか?
 
 
 
 
 
 
んなもん、押して行ったに決まってるやないですか(笑)。