原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

日本一!

昨日は、うだるような暑さの中、日本一のシェアを誇る
奈良県のとある「ショウガ加工品製造会社」に営業に行き、その工場を見学してきました。
 
 
ピンクのや赤いのや、白っぽいの、
甘酸っぱいのや辛いのや、あらゆるショウガ加工品を生産しておられます。
 
コンビニとかでおすしを買ったら、ガリの袋を見てください。
5回に3回、悪くても2回はこの会社のものだと思います。
 
 
実は工場内は、非常に厳しい衛生管理化にあって、
もちろんのコトながらカメラは持って入れません。
 
なので、今回は写真は一切なし。
ま、仕事の性質上写真撮ってもいられなかったんですけど。
 
暑い中(とはいえ工場内は一応冷房がかかっていて、外よりは暑さがマシなんですが)、
衛生上白衣を上から着、帽子をかぶり、マスクをし、化学処理班みたいな格好で、
小1時間歩き回って、かなり疲れました。
 
 
で、今回の見学の成果。
 
① 原料のショウガは、中国・タイからの輸入品である。
   まあ、正直中国はあるかな、と思っていたのですが、タイは意外でした。米とか焼き鳥の鶏肉、エビ以外にも  こういうものが輸入されてるんですね。
 
② 紅ショウガは袋詰めになるまでは赤くない。
   こっちのほうが正直「えっ!?」と思いました。白いショウガとともにあの赤い液体を袋に封入し、その状態で2,  3日も経つと真っ赤になるんだそうです。知らんかった~。
 
③ コロコロはホコリ取りには相当な威力を発揮する。
  ショウガとは何の関係もないのですが、工場内のブロックを移動する場合、もしくはいったん外へ出た場合   等に、エアシャワーでホコリを飛ばすんですが、それ以上にコロコロで全身をくまなくコロコロします(笑)。
  
   「これは大事!」と言われたので、自分たちでもかなり念入りにコロコロしてから、
  製造ブロックに入ったんですが、
  私らが製造ブロックに入ると、中のおばさんたちがコロコロを持ってササッと寄って来て、
  さらに念入りにコロコロしてくれます。
 
  説明によると、かなり効果はあるらしいです。