原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

無名のランナーに 声援の追い風を

1984(昭和59)年7月11日 Part1 宇登呂~知床五湖カムイワッカ湯の滝~知床大橋~宇登呂~
                     知床峠羅臼~相泊温泉~羅臼~熊の湯~標津~尾岱沼 約170km


お待たせいたしました。オリンピックかぶれであっちばっかし更新していましたが、
こちらも再始動です。


この日は短い区間ですが、結構観光地に寄ったりして、時間は使っています。
あ、「走路図」の中で、判りにくいとは思いますが、相泊温泉を“相別”と間違って書いています。
すみません。m(_ _)m


さて、知床YH。


2001年に閉鎖されたという衝撃の事実が、ネットを見ていてわかりました。
実は2年前、北海道に行った時に買った道路地図に、知床YHが載っていなかったんですね。
あれ?おかしいなあ、と思いつつ、毎年北海道の地図を買うわけでもないので、
どうなったのかわからずにいたんですが。…残念やなぁ。

朝食のスープがメチャクチャ美味しかった。


そして。


宿泊客の方だったかスタッフの方だったかに、バイクのナンバープレートを見て、

「とうだい、…さかし? どこにあるんですか?」

と言われてしまったのが忘れられません。

東大阪市(ヒガシオオサカシ)、なんですよぉ。f(^_^);

今でこそ「中小企業の街」とか言うて、人工衛星打ち上げたりしてるんで、
多少はその頃よりは知名度も上がったかもしれませんが、
やっぱ漢字の字面みると、「東大=東京大学」の方がぱっと頭に浮かぶんでしょうねえ。


アカンぞ、負けてるぞ、頑張れ東大阪


と当時思いましたが、…考えたら当たり前ですよね。そら東大の方が有名やわ(笑)。


しかもそのあと。


「大学生ですか?」「はい。」
「どこの?」「(タケ)○○大学(=某有名私学)です。」
「あー、知ってますよ! あなたは?」「(私)大阪△△大学です。」
 ※ 注:大阪に2つある公立大学のうち、ロザン菅さんの行ってた方と違う方です。


「へ? そんな大学あるんですか!?」


…あるんですよぉ。(T_T)


「頑張ってくださいね~!」と明るく応援していただいたのですが、
とことん無名の悲哀を味わった朝でした。


BGM「願いの詩」 by コブクロ