原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

いや~、熱い!

いやいや、バンクーバーオリンピック、連日熱戦が続いていますが、
昨夜も熱かった!


あれ? 昨夜? フィギュアの話やないの? という方々。
確かにフィギュアも凄かった。

1発勝負で4回転に挑戦し、銅メダルを獲得した高橋さん。
ヒモが切れても気持ちが切れなかった織田さん。
4回転に成功し、技術基礎点がNo.1だった小塚さん。

3人とも入賞とは、このトリオはホンマ世界最強ですね。
心からお祝い申し上げます。おめでとうございます。


で、それはそれとして。


騙されたと思って1度。見てください。アイスホッケー!


結果的に騙すことになったら申し訳ありません(笑)、なんですが、
夜中のロシア×スロバキア戦。

いやもう超ハイレベルの熱い熱い戦いでした。
旧ソ連の流れをくみ、正確なパスとスピードで怒涛の攻撃を仕掛けるロシア。
チェコスロバキアの流れを汲み、堅い守りと豊富な運動量で対抗するスロバキア

…だと思いきや、スロバキアもスピードとパワーでガンガンに攻めまくる!
凄いスピード感と迫力でした。加えて両チームGKの堅守。
本当に見ているほうも息が抜けないくらいの熱戦でした。
特に最終第3ピリオドの最後の5分の攻防は、凄まじいものがありました。


しかも3ピリオドでは決着が付かず1-1で延長へ。
更にここでも決着が付かずWGS(いわゆるペナルティーシュート合戦)へ。
これも3人ずつがシュートしても1-1で決着が付かず、ついにサドンデスへ。


この頃はこちらもテンションMAXで、画面にかじりつく状態。


これもなかなかお互いに堅いゴールを割ることができず、
ついにスロバキア7人目、地元バンクーバーのプロチームで活躍するデミトラ選手。
(同じ人が何回シュートしてもよいので、厳密には7人シュートしてないんですが)
キーパーから見て右側のいちばん端からグーッと回り込んできて、
ゴール前を通り過ぎ際にシュート、…ではなくて、体は先に左へ通り過ぎたあと、
後方へいっぱいいっぱいに伸ばした手で、スナップを利かせてシュート!

つられて左へ動いたキーパーの、少し開いた右サイドに、
ポストに当たって入るという、ギリギリのシュートを決めたのでした。


凄いぞ、スロバキア! 凄いぞ、デミトラ!


そのあと勢いでスウェーデン×ベラルーシ戦も見ていたのですが、
迫力が段違いに無くて(笑)、第1ピリオドの途中で寝てしまいました。

その前の試合のカナダ×スイスも熱戦だったらしい。
あー、見たかった!

決勝ラウンドでまたロシア×スロバキア戦が見たい! 今から楽しみです。(^_^)/