原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

上下街ブラ 6 ~もう一つの顔~


上下と言えば、白壁の町並み。
行く前に見た旅行雑誌でも、紹介されているのはその部分でした。

ところが。
地理好きの血が騒ぐもう一つのポイントがあります。

街ブラ①でもご紹介しました、町名の由来。

1)中心部付近が芦田川水系と江の川水系の分水嶺になっていることから。

そうなんです。上下は分水嶺の街。

瀬戸内海に注ぐ芦田川水系と、
ついこの間、三江線の車窓からずっと眺めていた、

街の中心部でも見られるのは、江の川水系の上下川。

イメージ 1

これがあの江の川につながっているとは。

イメージ 2

↑ちなみにこちらが江の川の河口です。
イイ天気の写真がないのがちょっと残念。

それはそれとして、分水嶺ですよ。
翁橋を南へしばらく進むと、県道の途中にこのような建物が。

イメージ 3

府中市の施設の前に、分水嶺を示す看板があります。

イメージ 4

このまま体を反転させると…

イメージ 5

この写真にあるように、中央を境目に、
微妙に道路の両サイドが下がっていますよね。
そして奥にはまさに「分水嶺」となる山が見えています。

これで地理好きは大興奮です。

分水嶺の感じ、比較的わかりやすいと思いますし、
もうちょっとこちらも売りにしてもいいのではないかな~、
と思ったりもします。