原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

上下街ブラ 7 ~商業の街~ (+帰り路)


長らくのお付き合いありがとうございました。
「上下街ブラ」シリーズも、今回で一巻の終わりでございます。

最後に訪れたのは代官所跡。
銀山街道の要衝として栄えた天領・上下の中心地です。

イメージ 1

とは言え、“跡”ですから。当然建物などは残っていません。
当時のものらしいのですが、石垣が一部残っているのみです。

イメージ 2

右手前に写っている不自然にしっかりした石段を登ると、

イメージ 4

意外にだだっ広い空間が。

イメージ 3

草ボウボウ、という感じでもないし、
何かに使ってるんやろか、と思って調べてみましたところ。

イメージ 5

この空間、以前「上下町役場」があった場所なんやそうです。
確かに玄関左に少しだけ見えている地図付きの看板、
3枚上の写真の真ん中にガッツリ写っています。

町役場もちょっといい雰囲気やないですか!
ちなみに写真は2007年のものやそうです。
あ~、これが残っているうちに来たかったなぁ。
(町役場の写真はWikipediaよりお借りしました。)

そろそろ大阪に戻れる最終列車のことを考えて、駅の方に戻ります。
そして最後に訪れたのが、駅の西の方で唯一見に行った商工会館の建物。

イメージ 6

イメージ 7

この建物は現役のようでした。
返す返す旧役場残しといて欲しかったな~。
商工会館と名コンビでしょー。

イメージ 13

ここから西にも街道は続いているようでしたが、
もう時間切れ! またいつかゆっくり来ましょう。

イメージ 8

駅に戻って左側の売店のおばちゃんたちとしばし歓談。
「つちのこまんじゅう」を買って帰りました。
あ! 写真撮るの忘れた!

我が職場の方々にも大好評。本当に美味しいお菓子でした。
でも次回は天領かな。

イメージ 9

上下駅も昔は乗降客多かったんやろうな~。
今やローカル線の駅は、大きめのところもこんな感じですよね。

イメージ 10

再びディーゼル1両の列車で戻り、ここからは電車で福山まで。

イメージ 11

イメージ 12

福山駅福塩線ホームからは、ライトアップされた福山城が見えました。
「さくら祭り」的なイベントやったんですかね。
ぼんぼりがかすかに見えますが、
桜はほとんど散った後やったようです。

さ~て、大阪までもうひと頑張り!