原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

上下街ブラ 1 ~駅周辺~


一般にテレビの“街ブラ”ものなんかは、街並みや文化の紹介とともに、
土地ごとのおいしい食べ物を紹介する、というのがあるかと思うのですが、
私の場合無類の偏食 でして。
そういうご当地グルメも「食材的にムリ」というのが多々あります。

なので、食べるものには基本的に金と時間はかけず。
そういう意味でこういう話題を書いても、
「物足りないなぁ」と自分で思ってしまったりします。

が、それはカラーです。…と自分でムリヤリそういうことにします。
ということで今回もご当地グルメ系の話は一切ありません。
第一大阪から日帰りで広島の山間部まで行って、街見て帰ってくる、
となると、ゆっくり時間取っておいしいものを味わってるヒマがありません。

というわけで今回も、ドタバタ忙しい内容になると思いますが、
よろしくお付き合いの程、お願いいたします。

えらくイントロに時間を使いましたが、
今回の目的地は「広島県府中市上下町上下」というところです。

イメージ 1

町名の由来は、

  1)中心部付近が芦田川水系と江の川水系の分水嶺になっていることから。
  2)分水嶺であり峠でもあったことから、峠の字から山を除いて上下となった。
  3)最初の上下村になるとき、上野村と下野村に挟まれていたことから。
と、諸説あるようです。

イメージ 2

上の写真は駅前にある案内板なんですが、
左上にある赤丸の中に、「上」「下」の字をタテにくっつけて、
なおかつ縦棒を省いたようなデザインのロゴが、街のあちこちで見られました。

これ見てると 2)説が有力な気がしてきます。


ともあれ、大阪から5時間45分かけて JR福塩線の上下駅に到着。

イメージ 3

イメージ 4

“戻ってきた感”溢れる「塩町」「三次」の文字と、
(『三江線完乗記』も近々アップしますので。)
とんでもない本数の時刻表。

イメージ 5

ちなみにこちらはわが大阪環状線鶴橋駅の時刻表。
…いや、こっちの方がとんでもないな。

実は上下、駅にしてすでにもうひとつ乗っかってます。

イメージ 6

列車降りた瞬間、「うわ~、空気違う!」と思いましたからね。
寒いはずです。

イメージ 7

最近このタイプの車両にお世話になりっぱなしです。
15:49着の三次行きで来て、17:38発の府中行きで帰る、
という、我ながらとんでもない日帰り旅。

とはいえ乗車疲れと寒さで早くも気持ちが折れかかったので、
駅の隣の案内所兼土産物屋兼無料休憩所(長!)で、ひと休み。

さ~て、どこから行ってみようかな。