原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

学生の頃初めて見て、「何じゃありゃ?!」と。

まずはweb記事をご覧ください。

私が幼児~高校生の頃に姫路では、
このようなモノレールが運行していたわけです。

イメージ 1
YOMIURI ONLINE」より

このマンションに住んでいる方の通勤の便を図ったんでしょうか。
なかなかに珍しい、マンションを突き抜けて伸びるモノレール。

イメージ 2

イメージ 3

マンションそのものも少し曲線的です。

で、今はこんな感じの“廃線跡”に。

イメージ 4

橋脚に乗っかっていないレールが残っているのは、このあたりだけのようです。

イメージ 5

↑この橋脚上にはレールが残っていますね。

イメージ 7

イメージ 6

このように建物の隙間や上
(強度の問題が?なので、地面まで貫通しているかもしれませんが)
に橋脚が建設されています。

イメージ 8

山陽電車の上を越えていたんですね。
現在の地図は下のようになっています。

イメージ 9

マンション、と表記しましたが、正式名称は図の左上の方にある、
「高尾アパート」。公団住宅でした。

そこから南西に、直線距離で約150m。
こちらの大将軍神社が、大将軍駅の駅名の元になっています。

 「大将軍」とはこの駅がある姫路市高尾町と隣の南畝町(のうねんちょう)にかけて存在した小字であり、大将軍神社が付近に現存する。大将軍神社は十二所神社の御旅所で方位神の大将軍を祀っている。ほかに延暦年間に播磨国総社に祈願した征夷大将軍坂上田村麻呂十二所神社にも祈願し、寄進した田が字の名となったという説もある。Wikipediaより)

写真は公開の日とは都合が合わずに、12日に撮影したものです。
さすがに連日姫路まで行く元気はなかったので。
でも取り壊しになる前に撮影できてよかったです。

8月21日 一部追加