原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

30年ぶり3度目の「室蘭上陸」。

 
到着しました、東室蘭
ここからバスで札幌に向かわれる、東京の運転士さんとはお別れです。
 
イメージ 2
 
また少し雪が強まっていました。
 
イメージ 3
 
「個性がない」とも言われますが、非常にきれいでオシャレな駅舎。
32年前、原付の時は確か通り過ぎただけ、
その2年後、車で1周の時は室蘭駅の方に行ったので、
東室蘭は「初上陸」です。
 
翌日朝の北海道新幹線乗車券発売に備えて、
夜中12時前には徹夜で並ぶ人たちがいました。
そんな時間に駅に行った理由は後程また。
 
早めに今日のお宿へ。
 
イメージ 4
 
やっぱり雪少ないんでしょうか。
歩道は凍っていて、歩くのに注意が必要でしたが。
 
この後待ち合わせて、私の所属する『観るだけ美術部』の部長さんと、
「室蘭やきとり」を肴に、かなりの長時間話し込んでしまいました。
 
(画像は部長のブログから勝手にお借りしました。すみません!)
 
初めてお目にかかるのに、古くからの友人のように話ができ、
また「やきとり」という名の焼き豚(?)もとても美味しく、
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
改めてありがとうございました。
 
そのあと宿に戻って少し休憩し、再び東室蘭駅へ。
 
はまなすの先頭(DD51)を写真に撮れる最後のチャンス!」
 
ということで、撮ってきたのが下の写真。
ホームの一番端で待ち構えて“顔”を撮るつもりが、
あーっ、通り過ぎていく?!…
 
イメージ 1
 
臨時編成で車両が多かったようで、先頭がホーム端の冊の外に出ています。
乗務員さん・駅員さんが2・3人いらっしゃって、
その前で傍若無人に冊乗り越えるわけにもいかず。
けどまあバックショットやけど、バッチリ撮れたからOKですね。
 
途中、ブロ友タイガーマップさんイチオシのセイコーマートに立ち寄り、
安くておいしくて、量もエエ感じの惣菜をいくつかと…
 
イメージ 5
 
セイコマオリジナルのガラナサワーを。
大阪では普段は見られない「ハナタレナックス」を見ながらいただきました。
けんけんさん、いつもありがとうございます。
久々に“生ハナタレ”観ました!
 
こうして「祝・初宿泊」(カミそう)の、
(東)室蘭の夜は更けていったのでした。