原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

続・さよならはまなす。


先日より述べております通り、
運行開始より何かとお世話になった、最後の夜行急行はまなす

先月24日の夜~25日早朝の札幌発便に、
お礼とお別れのために乗車してきました。

イメージ 1

実は、ギリギリの時間に乗車したので、
札幌停車中の機関車の写真はありません。

イメージ 10

乗車したのはカーペットカーといって、
床に就寝スペースがあるタイプの車両です。

イメージ 5

イメージ 6

ダックスフントのマークがほのぼのします。
伸びてますねぇ(笑)。

イメージ 7

上段の方が良かったなぁ。

チケット予約するときに「最後の1席です」と言われたので、
心の中で「ラッキー!!」と喜んだのですが、
上段は1席以外全部空いてました。
…まあ、エエけど。

仕事の疲れもあって、ガッツリ5時間弱熟睡。

イメージ 2

ま、函館に着いても機関車の交換には時間はかかるやろ、
と油断しているうちに、数分後に観に行ったときには、
すでに先頭には電気機関車ED79が。

イメージ 3

先頭ではありませんが、ヘッドマークも見えました。

イメージ 4

最後尾はこんな感じ。

イメージ 8

函館駅では「危険なのでこれ以上前で撮影しないでね。」
的なベルトが張ってありましたが、人はほとんどいませんでした。

イメージ 9

何しろこんな時間ですからね~。

イメージ 14

寝台車のエンブレム、カッコええなぁ。

イメージ 12

停車時間が長かったので、車内もウロウロ。
缶コーヒーを買って、…

イメージ 13

うわ、ピントボケボケ(笑)。

イメージ 11

じ、自由席がガラガラ…。
ガラスに自分が写り込んでしまいました。

イメージ 15

いよいよお別れです。

イメージ 16

これを撮るために、今回は函館までの旅にしました。
だったらもっといいカメラと腕を用意せー、
という話になってしまいましたが。

改めてさようなら、はまなす
30年近く前から何度もお世話になり、
本当にありがとうございました。