原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

今回もひどい爪痕が。

今回の台風も、近畿以東にひどい爪痕を残しました。
 
特に隣接する京都府では、嵐山や伏見がどエライことになり、
わが街、東大阪に隣接する八尾市でも、
大和川が氾濫するかも?!」
という大変な情報を受けて、警戒警報が出され、
私の携帯にもけたたましい警告音とともに、エリアメールが届きました。
 
相当数の家屋・建物が浸水や突風などの被害を受け、
亡くなったり行方不明の方も10人近く。
 
私の友人のご両親が水没した福知山市に住んでおられましたが、
無事難を逃れられたという、うれしい知らせを聞いたのもつかの間、
今度はブロ友「青鉄君」のブログで、
青森のご自宅の周辺が浸水した(幸い大きな被害は無かったようですが)、
ということを見て、
 
これはホンマに何とかならんのか。
 
と改めて思いました。
 
地球温暖化の影響やら何やらが言われておりますが、
ホンマ何とかならんもんか、と切に思います。
 
 
私らでできることなら何でもしますがな。
 
 
これも近年何度も書いていますが、
当面できることとして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。