原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

68年前。

 
終戦記念日という呼び名の、
あの大戦争に負けた日がまたやってきました。
 
私はあの戦争を実体験していません。
 
なので、その当時の民衆の空気感や、
戦争を始めると決めた人たちの、本当の胸の内はわかりません。
 
けどやっぱり失敗は失敗なんだろうな、と思います。
 
戦争に突入したのも失敗やし、
特攻隊などで多くの命を失わせたりしたことや、
圧倒的物量の差の中で、早く降伏せずに引っ張り過ぎたのも失敗でしょう。
 
一般的に、失敗から学ぶことはたくさんあると思います。
 
あの敗戦からももちろん。
 
どう活かしていくかは、直接戦争を知らない私たち次第なんでしょうね。