原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

少々の涼を。

 
連日猛暑が続きます。
 
そこでしばらく前に入手したこちら。
 
イメージ 1
 
温泉レモネード。
「うんぜんレモネード」と読みます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
あの長崎県の雲仙ですよね。
 
イメージ 4
うん、間違いなく雲仙、ですね。
 
その昔「雲仙」「温泉」(オンセン、でしょうね。そのものやん!)
と呼ばれていたそうです。
 
それが訛って「ウンゼン」と呼ばれるようになり、
1934(昭和9)年3月16日、
日本で最初の国立公園(「瀬戸内海」「霧島」と同時やったそうです)
に指定されたことをきっかけに、雲仙の文字を当てたんやそうです。
(出典:雲仙観光協会HP、Wikipedia
 
 
ま、細かい話はこの辺で。
 
 
イメージ 5
 
さっそくいただき…、イヤイヤ。
 
イメージ 6
 
王冠も見ておきましょ。
 
では改めて。
いただきま~す!