原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

たった1駅の乗車記 Part2

 
今回は南小樽~小樽間乗車記 Part2です。
 
南小樽を出発した電車は、数分で終着の小樽駅に到着。
 
イメージ 2
 
まず目に飛び込んできたのはこれ。
エスカレータールーム」とでも言えばよいのでしょうか。
雪が吹き込んだりするのを防ぐためでしょうね。
これは大阪近辺ではほぼ見られません。
 
イメージ 10
 
小樽らしいアイテム、ランプです。
ホームの内外、あちらこちらに置かれています。
 
イメージ 1
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
乗務員さんの顔が写ってしまったので、ちょっと不自然なカットになっていますが。
 
イメージ 13
 
レトロな雰囲気を醸し出しています。
 
イメージ 14
 
むかい鐘=迎え鐘ですかね。
明治時代から1965年ごろまで、列車到着の予告として鳴らされていたそうです。
上り列車が来るときには2打、下り列車が来るときには3打鳴らされていたとか。
 
イメージ 15
 
ホームを移って。
線路がやっと見えるほどの雪です。
今の季節からはとても、とても。
 
イメージ 3
 
こちらのホームには、倶知安行の普通列車が。
 
イメージ 4
 
こちらのホームには、ホンマもんのレトロな駅名板が。
 
イメージ 5
 
そしてこの方、故石原裕次郎さん。絵になりますねぇ。
上の駅名板の下で撮られたモノですね。
 
イメージ 6
 
レトロ風駅名板とランプ。小樽らしいです。
 
イメージ 7
 
改札の上にもたくさんのランプが。
あれ?北海道新幹線、小樽まで来るんや。
 
イメージ 8
 
小樽の陸の玄関口、小樽駅の駅舎は改装されて間がないようでしたが…
 
イメージ 9
 
29年前の雰囲気も残されていました。