原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

1時間では観切れない!

2013年3月3日 大阪~新千歳空港~砂川~旭川富良野 Part2
 
あっという間に「約3か月前の北海道紀行」になってしまいました。
桜も稚内まで到達してしまいましたもんね。
大阪なんか梅雨入りしてしまいましたし。
 
それでも何とか、話を3月3日に戻したいと思います。
 
雪と氷の道央道をひた走り、到着いたしましたのは、こちら。
 
イメージ 1
 
ちょっと小高い山の中腹(までは行かんかな)にあります…
 
イメージ 2
 
かの有名な旭山動物園です。
 
案内図を見て、気になる!を2つ。
 
① (左の図)敷地が北海道の形をしている?
               ② (右の看板)応援企業が少なくはないかい?
 
わかる方、教えていただければ幸いです。
 
で、とりあえず写真も撮ってみましたが、動物は難しい!
手ブレ・ピンボケ気味のは写真を小さくしてごまかしています。
あしからずご了承ください。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    まずは、「? ここで?」のチンパンジー。             この案内板が結構気に入りました。
 まあ、動物園やからね。熱帯の動物もいますわね。              しろくま館への案内です。
 
イメージ 7
 
いわゆるシロクマ。ホッキョクグマですね。
あまり白くないのは、毛が白というよりむしろ透明やからやそうですね。
北極圏のホンマに白い風景の中やと白く見える、ということなんでしょうね。
 
イメージ 8
 
パイプの中を猛スピードで泳ぐアザラシ。
コンデジで捕まえるのは大変でした。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          南極出身のペンギン、               残念ながらエサやりタイムには間に合わず。
  北海道の寒さがコタえていたら面白いですね。           いろんなイベントやってますね~。
   「やっぱ、北の寒さは違うわ。」とかね。
 
イメージ 11
 
にらみ合ってるのか、はたまた仲良しなのか。
会話している感じが面白かったです。
 
イメージ 12
 
あちゃ、オリがかぶってしまった。
カナダ出身のシンリンオオカミだそうです。
いろんな色のがいますが、同じ種類らしいです。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自販機にもイラストが。あ、カピバラとか見てないなぁ。
 
さすがに1時間では(しかも仕事しながらでは)なかなか観切れませんでした。
結構コンパクトな規模なんですが、展示はいろんな工夫がされていました。
 
1度(仕事抜きで)ゆっくり見てみたいものです。はい。