原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「おにぎりあたためますか」的旅~広島編 Part4

昼食を食べたのち、駅ビルをそのまま1階まで下りて、
お土産のアレを求めに、にしき堂さんの出張店へ。
 
朝からくりーむパン(実際は大阪で高速に乗る前にも、朝食軽く食べてます(笑)。)、昼にお好み焼き、と
既にかなり満腹状態だったのですが、差し出される試食のもみじ饅頭をついつい。
この時は「生もみじ」というのをいただきました。
写真はないのですが、触感が饅頭というよりモチに近くて、
通常のもみじ饅頭に慣れた感覚で食べると、非常に斬新な感じでした。
でもまあ、通常のヤツでエエかな、と(笑)。
大泉洋さんの名ゼリフ「びっくりするほどでもないよね。」でございました。
 
※ あくまで個人の感想です。にしき堂さんには何の恨みもございません(笑)。
 
で、一通り買い物をした相方が「狙っていたのが無いねん。品薄らしいわ。」と。
んじゃダメもとで行ってみよか、というコトでやってまいりました、にしき堂さんの光町本店。
イメージ 1
広島駅から車で5分くらい(たぶん北口から出れば、歩いても5~6分で着きそうです)。
なぜか最近携帯カメラで撮ると、このように紗がかかった感じになります。壊れたかなぁ。
 
ここでの狙いはこちら。
イメージ 2
名前からしメープルシロップの味でもするのかな、と思いきや、
このようなものでした(HPの解説より。)
 
◎スイート
ブランディーケーキをスイートチョコレートでコーティングしました。
◎ミルク
チョコレートクリーム入りモミジケーキをミルクチョコレートでコーティングしました。
◎ホワイト
チーズクリーム入りモミジケーキをホワイトチョコレートでコーティングしました。
 
もうすでに饅頭の跡形もありません(笑)。
でもこれが美味しかった!
 
もちろん「もみじ饅頭」のイメージで食べると完全に肩透かし喰らいますが、
それぞれベースのケーキが、非常にしっとりしてて美味しいんです。
個人的な好みとしては、病院から帰ってきて濃い甘味に弱くなっているので、
シンプルな「スイート」が一番でした。
 
光町本店でもすかさず試食を勧められます(笑)。
で、ちょっと変わってて面白い味やな、と思って買ったのがこちら。
イメージ 3
2種類のあたらしもみじ
同じく広島のパン・洋菓子等のお店、アンデルセンさんとのコラボです。
試食したのは「瀬戸の柑橘フロマージュでしたが、「瀬戸の藻塩ショコラ」も美味しかったですね~。
 
そんなこんなで、最初は買って食べようと思っていたのですが、
にしき堂さん、試食に細かく切ったのではなくて、太っ腹にも丸々1コくれるんですね。
結局「生もみじ」と「あたらしもみじ」合わせて2コいただきまして(笑)。
買ったものはすべてお土産となりました。
 
イメージ 4
小分けにして買ったので、この袋がいくつも。
メリー・クリスマス的雰囲気のデザインです(笑)。
 
にしき堂さん、どうもごちそうさまでした。m(_ _)m