原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「おにぎりあたためますか」的旅~広島編 Part3

八天堂さんの人気を見くびっていた私たちは、
ちょっとした残念を抱えつつ、国道2号線をさらに西へ。
2つ目の目的地、広島市内へと向かいます。
 
途中で寄ったGSでの会話。
 
「レギュラー満タンでお願いします~。
「お客さん、大阪からですか~? 昨日はどちらにお泊りで?
「いや…、あ~、今朝は三原から…。
「そうですか。今日はもうお帰りですか~?
「いや…、宮島の方まで。
「え? 今からですか~? 帰りたぶんすっごい混むと思いますよ~。 お気をつけて~。
 
…まあ、多分そうやろなと思てたけど
 
前途多難(笑)。
 
それでも2号線は一般道にしては混雑もなく、快調に走ることができました。
12時ごろに広島駅に到着し、とりあえず昼食。
無難に(笑)というコトで、駅ビル『ASSE(アッセ)』「広島風お好み焼き」の店を探します。
 
ところがいざショップリストを見てみると、お好み焼きを扱う店だけで8軒も!
どないしょ、どないしょ、とウロウロする4人。
容赦なく声をかけてこられる客引きさん。
 
結局引きずり込まれるように入ったお店がコチラ。
イメージ 1
「よっちゃん」さん。
実は他にも「麗ちゃん」「第二麗ちゃん」「紀乃国屋ぶんちゃん」など、
なぜかちゃん付けの店だらけでした。
 
で、注文したのが、
イメージ 2
スタンダードなお好み焼き+ネギたっぷりトッピング。
 
大阪の人間はお好み焼き=粉モンという言い方をしまして、
小麦粉が十分に使われた生地があってこそ、という感覚なのですが、
島風は野菜たっぷりの焼そばを、クレープと卵ではさんだような作り方で、
粉モン的要素が大阪のものと比べるとかなり低い感じです。
 
ま、そういう違和感がありながらも、キャベツ、もやしたっぷり+ネギ山盛りでヘルシーですし、
味もやっぱり美味しいワケですよ。
 
イメージ 3
勝手に広島=オタフクソース、と思っていましたが、
この店で使われていたのがカープソース」
「何でもかんでもカープかい!」と一瞬思いましたが、いや、これかなり美味しいです。
チョコチョコかけ足してしまいました。
 
そんなこんなで、かなり満腹になったところではありますが、
続いてはデザートタイム。
広島のスイーツと言えば、アレですね。