原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

4月10日・さくら通り(大阪府東大阪市)

山中渓、大井関公園と桜めぐり(「花見」というよりこっちの方がしっくりくる気がするので)をした2日後、
“さくら熱”が冷めやらないまま、今度は近所の桜をめぐってきました。
 
イメージ 1
 まずは、近鉄奈良線花園駅
 (名前がもうすでにそんな感じですが♪)  から、バス通りを北に向かって約1.8km
 以上、断続的に桜並木が続いています。
 
「さくら通り」という名称で整備されたのが
ここ数年で、まだ認知度も低いですが、
 かなりの規模・迫力やと思います。
 (右の地図に、フニャフニャと赤い線が
 引いてあるところです。)
 
 私自身は、
 ライトアップに気合が入っていない
 ところが気に入っています。
 見てみたい気もないではないのですが、  それでまたワラワラと人が集まって、
 ゆっくり見られない雰囲気になるのも
 カナワンな、と。
 
 断然ゆっくりと散策するのがオススメ。
 時間がない場合は車で通り抜けても、
 かなりの時間雰囲気を味わえます。
 少々ゆっくり目に走っても、
 結構どの車も見てはるようで(笑)、
 まず怒られません。
 
それでは、今年のさくら通りの写真を。
 
イメージ 4
 
残念ながら少々曇っている上に、夕暮れでなおかつ車の中から撮っています(笑)ので、
くすんだ感じになってしまっています。ちょっと残念。
 
イメージ 7
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
途中のコンビニに車を停めさせてもらって…、(よい子はまねしてはいけませんよ)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 2
 
寄ってみると…
 
イメージ 3
 
なかなかの迫力でした。
 
この提灯は電線がつながっていて、灯が入るようにしてあるはずなのですが、
私が見た限りでは、今年は夜になっても点灯されていなかったようです。
節電対策なんでしょうかねぇ。
 
次回は同じ日に行った、八尾市の玉串川河畔を紹介します。
 
 
        【所在地】 大阪府東大阪市稲葉3丁目付近~吉田下島付近
        【交通・鉄道】 近鉄奈良線花園駅下車すぐ
                  近鉄けいはんな線吉田駅から花園駅前行きバス約5分「角田東」下車
        【交通・車】 阪神高速中野出口から約5分