原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

城崎紀行 ~その1~

2011(平成23)年12月26日 Part1  大阪~福知山~城崎
 
 
このままやと2月ゼロ、というピンチに瀕しまして、ようやく更新させていただきます。m(_ _)m
お友達の皆さんのところにもご訪問させていただきますので、もう少々お待ちください。
 
 
で、復活第1弾は、「鉄分ちょっと含有」の流れで、昨年末の城崎旅行のレポートを。
 
 
午前10:11大阪駅発の「こうのとり5号」。先日の記事に載せた通り、新型車両の特急です。
大阪は非常に良い天気で、年明けからこちらの寒さから考えると想像もつかないくらい、暖かな感じでした。
 
大阪から尼崎まで東海道本線と並行して走る福知山線は、尼崎から北上し、京都西部の福知山を目指します。
 
三田のあたりからチラホラと雪が見え始め、篠山口を過ぎるとそこそこの雪景色が。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右の写真は、福知山の3つ手前の「黒井」駅の景色です。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の写真は福知山駅の付近。右の写真は福知山~和田山間のどこか(笑)やったと思います。
 
大阪人にとっては1時間弱の間にこのように景色が変わるのは、場所を移動しているというよりも、
何かタイムスリップをしている感覚になります。
北海道のブロ友さんたちなんかにとっては、最後の写真が当たり前の景色なんでしょうけどね。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪では明るく、暖かささえ感じた太陽でしたが、幻のようになっています(笑)。
わずか180km強の移動ではありましたが、“旅”の気分を満喫できた3時間でした。
 
イメージ 7
 
大阪では見られない景色です。
窓越しの限界ですかね~。窓の汚れが…(笑)。