原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

もうすぐ25:20より始まります。

私、ご存知の方はご存知やと思いますが、
最近某平田容疑者のおかげで有名になりました(笑)、東大阪市に住んでおります。
 
で、そんな私が(と言うかウチの家族全員なのですが)
最近ハマっておりますのが、京都の学生劇団ルーツの「ヨーロッパ企画」
これまた大ファンである、北海学園大学演劇部ルーツの「TEAM NACS」と少々似た成り立ちの劇団です。
 
 
以下はHPからお借りした、彼らのプロフィールです。

ヨーロッパ企画

 98年、同志社大学においてユニット結成。00年、独立。京都に拠点を置きつつ、東京・関西をはじめ全国にまたがって活動中。
 本公演では、代表・上田誠の作・演出による、トリッキーな劇構造と非日常的な設定、TVゲームを思わせる独特の「地形」の中で、冴えないキャラクターたちがモソモソと群像会話を紡ぐ、といったスタイルのコメディを展開。
 05年夏にはヨーロッパ企画の過去の舞台作品「サマータイムマシン・ブルース」が、09年冬には「曲がれ!スプーン本広克行監督によって映画化。メンバーそれぞれもテレビ・映画・ラジオ番組の出演、雑誌連載等々を行い、活躍のフィールドを広げ続けている。
 
 
で、何が始まるかというと、彼らの番組、
 
とはいえ、彼らの本拠地京都のテレビ局、KBS京都さんでは、
既に放映が進んでおり(水曜深夜24時)、先週は第27回目の放送が終わりました。
最初に述べましたように、ウチの家ではKBS京都を見ることができます。
ただ、この番組に気付いたのは去年の途中で、第15回からしか見ていないのです。
 
そして、この番組が何と、北海道テレビ放送(HTB)であと約10分後に、第1回から始まるのです。
…うらやましい(笑)。
 
この背景にいるのは、水曜どうでしょうのディレクターとしてつとに有名な藤村忠寿さん。
実は藤村Dとヨーロッパ企画のコラボ企画が、HTBで近々放映されるようなのです。
どうやらその前段階として「暗い旅」を放映するようなのです。
 
ヨーロッパ企画の石田・土佐・酒井の3名が出演する、
広島のバラエティ番組「アグレッシブですけど、何か?」も放映しているHTBさん。
 
水曜どうでしょう」の最新作も、何回シリーズになるかわからないまま放映を開始した、という、
非常に“アグレッシブ”な放送局HTB。というか“アグレッシブ”な藤村D。
というかやっぱりその藤村さんを社員として雇っているHTB。
いや~、どちらもスゴいです。
 
 
ところで、何が「気になる!」のかと言いますと、この番組、
実は本家のKBS京都さんでは、隔週放送(本放送の次週はその再放送という形)で進んでいるので、
普通の番組よりも進み具合が倍遅いんですね。
HTBで再放送抜きで週に1回放送したら、すぐに追いついてしまうと思います。
 
さて、HTBさんは、どのようにこの番組を放送するんでしょうねー。
本家のKBS京都の隔週放送もかなりアグレッシブだと思いますが、
同じようにやるんでしょうか。
 
それとも毎週放送して、追いついたとたんに隔週放送になるとか(笑)。
 
それともKBS京都の放送を追い越したりして…(笑)。
 
 
北海道のブロ友の皆さん、よろしければ1度ご覧ください!