原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

新年早々、ちょっと鉄ちゃんのマネごとを。

新年早々、3が日で1回しか更新がない、というペースに既になってしまっていますが(笑)。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
昨年の12月26・27日と、食べに城崎(きのさき)温泉に行ってきました。
 
しかしながら、本体のレポートを書くにはまだ整理できていないことだらけですので、
そちらはまた、忘れられない程度に日を改めてということで。
 
 
今日は特に鉄関係に絞ってレポートいたします。
本気の鉄の方々には足元にも及びませんが、所詮「ちょっと含有」程度ですから。
ま、大目に見てやってください。
 
 
まずは大阪駅から、新大阪発の特急「こうのとり5号」に乗車。
以前は「北近畿」という非常に味気ない名前だったので、ちょっとエエ感じの命名かな、と。
 
イメージ 1
 
新型の車両でした。
 
え? これでは全貌がわからない?
それはもちろんそうなんですが、我がコンパクト・デジカメ、
列車の入線スピードに、まーったく追いつきませんでしたもので(笑)。
かと言って、停まってるヤツを仕留めても、行先表示が光ってしまってたりします。残念!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車内も極めて快適でした。同行した職場の同僚によると、トイレも非常にキレイやったそうです。
用が無くてものぞいときゃよかったな。
 
イメージ 4
 
終着駅の城崎温泉にて。以前は「城崎」という駅名でしたが、
温泉押しということなんでしょう、いつしか改名されています。
停まってくれてるのは、何とか仕留めることができました。
 
 
翌日乗った、城崎ロープウェー」。眼下に広がる風景は別の記事でレポートいたします。
 
イメージ 5
 
黄色いのと、
 
イメージ 6
 
赤いのがあり、どちらにもマスコットキャラクターとして、カニのイラストがあしらってあります。
このキャラクターの元って、カニそのものというよりは、カニの着ぐるみなんでしょうか。
明らかに2足歩行してますもんね(笑)。
 
 
これも2日目、前日から雪やあられに見舞われる天候の中、
「荒れ狂う冬の日本海が見たい。」
という別の同僚の希望を採用し、水族館などがある日和山(ひよりやま)へ、バスに乗って移動。
 
イメージ 7
そこでの1枚です。この地域一帯を仕切っている全但バスさんの路線バス。
ブロ友さんが運転手さんとトラブった、という記事を見ていたので、運転手さんが光って写らない角度から狙いました。
 
路線バスの路線網の範囲、というのも、調べてみると地理的に面白いかも知れませんね~。
 
 
そしてラストは帰りに乗った、特急「こうのとり18号」これはいわゆる旧型車両ですね。
 
イメージ 8
 
ま、別に悪くはないんですが、新型に乗ってしまうとやっぱり…ね。
行きは新車の臭いムンムンで、慣れるまではちょっと閉口しましたが、それがないところだけは良かったかな。
 
イメージ 9
到着後の大阪駅での1枚です。
 
 
以上、にわか鉄の乗車レポートでした!