原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「気になる!」に入れてもよかったのですが。

えー、ワタクシ、「観るだけ美術部」なる組織…という言い方は怪しいか(笑)。団体かな?
ま、その辺はどっちでもいいや。
とにかくそこの部員をさせていただいております。
(詳細は上のリンクから、部長さんのブログへ飛んでいただき、ご覧下さい。)
それどころか、「大阪支部長」なんて大役を拝命してたりもします。懲戒解職になってなければですが(笑)。
 
しかしまあ、部長さんのように精力的に、展覧会に足を運んだり、紹介したりするでもなく。
特に自慢できるような活動は、できていないのが現状です。
 
残念です。何かいい方法はないものか…。
 
あっ!!
 
そーいえば大阪には、街に面白いものがいっぱいあります。
くいだおれの太郎くん、かに道楽のカニづぼらやのふぐ…etc。
 
街を歩いて見かけたものを紹介しよう!
 
…問題は部長をはじめとする全国(海外にも部員さんはいらっしゃるみたいですが)の部員さんが、
これを部員としての活動と認めて下さるかどーか。
 
試しに1つ載せてみよう。うん、それがエエ
 
ちゅーわけで、「街で見つけたアート(?)」
 
第1弾は、今年のGW(古!)
例によって四国に(しかも四国! 大阪とちゃうんかい!!)うどん食いに行ったのですが、
まあ東日本大震災の直後で。
ノーテンキな紀行文載せるのもどうかなー、と思ってるうちにチャンスを逃しまして。
いつものように鳥坂まんじゅうは食べたけど、
うどん屋も山田屋1軒しか行けなかったし…。
まあお蔵入りでエエか、と思っていたのですが、これがあった!
というのを思い出しまして。
 
丸亀のあたりを移動中、地元の(やと思うんですが)運送業者さんのトラックの後ろに付きまして。
荷台の背面に書かれたイラストを、見るともなく見ていたのです。
 
イメージ 1
 
これが。
なかなかスゴいことに、家族みんなの片目が空中に浮いてるんですね。
これはかなり笑いました。
 
何でそんなことに、とその時は思っていたのですが、
時間がたった今、フト思い立ったのです。
 
「この目、なかったらどうなるんやろ。」
 
…やってみました。それがこちら。
 
イメージ 2
 
あ! 顔の立体感がなくなった!
 
美術の世界ではよく知られた手法なのかもしれませんが、素人の私には衝撃です。
そうか~。奥深いな~。
 
今回は少々「美術」を意識してみました。
こんな感じでいかがでしょうか、部長さん!?