原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

2か月も前の話ですが。

2011(平成23)年10月7日 Part1  京都府 清水寺周辺  大阪~清水五条五条坂~茶わん坂~清水寺
 
 
事で(笑)。1日京都に行ってまいりました。
そういうことですので、時間的・場所的制約があった上、写真も撮りまくるわけにはいかず、
およそ“旅のレポート”という感じではりません。が、ちょっとでも京都の雰囲気を味わっていただければ。
 
ということで、今回はあまりしゃべらず、風景を見ていただこうと。
ただ、写真は拙いです(笑)。あしからずご了承ください。m(_ _)m
 
イメージ 1イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は大阪市内、京橋から京阪特急を利用。まずは清水寺最寄駅の「清水五条」を目指します。
あ~、特急が流れた~(笑)。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特急停車駅で、清水五条の一つ手前、七条で乗り換えます。
京阪もオシャレな駅名表示板になりました。
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
五条坂の下です。坂を上ってまずは第1目的地の清水寺へ。
この日はありがたいことに快晴でしたが、おかげで10月とは思えんくらいに暑かった~!
少々見えにくいですが、クローバーのマークがついた、八坂タクシーさんの車が写っています。
京都ではよく見る車です。
 
イメージ 2
五条坂のゆったりとした上りを、ボチボチと歩いていきます。
平日やからか、観光客の人々は少ないですね。
 
イメージ 3
 
それほど時間もかからず、目的地の清水寺が見えてきます。
 
イメージ 4
 
五条坂の上の方なんですが、別に「茶わん坂」という言い方もあるようです。
下(西)を眺めるとこんな感じ。
 
イメージ 5
たどり着きました~。坂はそんなにキツくはないんですが、
暑い。 これは結構効きましたね。
 
イメージ 6
 
巨大な山門です。右下にも写っていますが、さすがにこのあたりに来ると、
そこそこの数の修学旅行生がいます。京都やなぁ。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本堂ではなかったのですが、何らかのお堂です(笑)。
カノン副部長さん! Help me!!
右の写真はかの「清水の舞台」です。
もっと左にも広がりがるんですが、顔がわかる大きさで写っている方がいらっしゃいますので、
ちょっとカンベンしてください。
 
ということで、ちょっとサービス。
 
イメージ 9
 
舞台から下を眺めるの図です。ホラ、コワいでしょー(笑)!?
「飛び降りる気持ちで」とよく言いますが、実際は飛び降りたら間違いなく大惨事です。
 
イメージ 10
 
なのでここはおとなしく、階段で降りていきます。
そうすると…、
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん名前のもとになった“湧水(=清水)”が、樋を伝わって流れています。
清めの水なんですが、小学生は大喜びですね。
 
参道はもとの山門付近へとつながっており、ここで参拝終了。
 
 
次回は山門前から下り、三年坂・二年坂の方面に向かいます。