原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

…と、いうわけで。

ドタバタ大忙しの伊勢旅行ではありましたが、短時間でいろんなものを満喫させてもらいました。
そこでもう少しお付き合いいただいて、文字通りこぼれた話と写真をご覧いただこうと思います。
 
 
[その1] 町並み保存への気合い
 日本全国、古い街並みというのは結構あちこちに残っていまして。
 でももちろん放っておくと、いつまでも残っている保証がないのも現実です。
 国の方針・事業にも「町並み保存」というものがあるほどで、
 あちらこちらで古い街並みを守ろう、活かそう、
 新しい建物も雰囲気を壊さないつくりに、という試みが見られます。
 
 おそらくこの地域もそうなんでしょうね。
 
イメージ 1
 
 このように銀行や、
 
イメージ 2
 
 理髪店まで。
 
 風情のある佇まいに造られています。
 でもまあ、やはり赤福の本店のような風格が出るのは、もう何十年もあとなんでしょうね。
 
[その2] パワースポット、…ではないんですが(笑)。
 まあなんと言っても天下の伊勢神宮ですから。
 パワースポットの1つや2つ、あってももちろん驚きもしませんが。
 これにはビックリしました。
 
 場所は外宮の拝殿そば。小さな石組みがありました。
 多くの人が写メに収めておられました。
 
イメージ 3
 
 おおっ、これはもしや今流行のパワースポット!?
 
 その時、隣にいたツアーのガイドさんが、
 「あー、あんなのはパワースポットとかと何の関係もありませんよ。」
 と、これ以上ないくらいサラッと言ってのけはりまして。
 
 その言い方があまりにも身もフタもなく、可笑しくて仕方なかったので、思わず撮ってしまいました(笑)。
 『えせパワースポット』(未確認)の写真です。
 
 見るからにそれっぽいんですけど。
 それにしても元々は何だったんでしょうね。
 
[その3] これで終わるわけにはイカンでしょー。
 ということで、最後はそれなりに「おー」となりそうなものを。
 
 内宮の拝殿から戻ってくる途中に、定番の「鯉いっぱいの池」があります。
 
 で、その中に。
 
 “恋を呼ぶ鯉”なる者がおるという噂を聞きまして。
 もしこれがホンマなら、さっきのパワースポットは“えせ”でも何でもええわ、と思いまして。
 池を覗き込むこと十数分。…あ、もしや!
 
イメージ 4
 
 …!?
 
イメージ 5
 あ、アタマにハートの模様が!
 いや、ちょっとテンション上がってしまいました。アップを撮るのに池にはまりそうになるくらいでした。
 
 携帯カメラなので、少々トボケた感じになってしまってますが。
 でもまあこれは「パワーいただけるかも!?」ということでエエかな、と思います。
 
 もし伊勢神宮にお参りする機会があれば、ぜひご覧になってください。気分がホッコリします。
 
 
以上、伊勢志摩プチ旅の「文字通りこぼれ話」でした。m(_ _)m