原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

やっと外宮にたどり着きました(笑)。

2011(平成23)年3月5日 Part2  三重県 伊勢神宮(外宮)~おかげ横丁
 
もし、ご期待してくださっている方がいらっしゃったなら。
またまたしばらく放置しておりました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 
やっと伊勢神宮の外宮に着きました。
朝ゆっくりしていたもので、11時ごろに到着。すでに参拝客でいっぱいでした。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外宮の本殿です。杉の大木が時代を感じさせます。
20年に1回、神様は引越しをするそうで、そのための寄付を募っておられました。
 
イメージ 7
 
もう60回以上引越ししてはるんですね~。20年×60回…。いや、ホンマすごいです。
「伝統」ですね。
 
天気も上々で、人出も増えてきましたが、
外宮は駐車場から本殿までが比較的近いので、参拝自体は楽です。
 
早々にお参りを済ませ、内宮へ。
 
 
あ~、やっぱり混んでる。
 
 
駐車場の空きがなかなか見つからず、臨時感満点の五十鈴川べりの駐車場へ。
 
イメージ 3
 
結構見渡す限りな感じで車が並んでいました。
もちろん、車を降りて向かった先の「おかげ横丁」も、そこそこの人波でした。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このような観光スポットが充実しているためか、外宮よりも内宮の方が人は多かった印象があります。
 
 
この「おかげ横丁」を内宮の入り口まで結構歩いて、いざ参拝です!
 
 
…と行きたいところだったのですが、もう時間もかなりエエ感じに過ぎていて、
まずは昼食! となりました。
 
ガッツリ食事、という範囲での伊勢の名物と言えば、汁気のほぼない「伊勢うどん」と、
この「てこね寿司」がお手頃です。
 
イメージ 6
 
すし飯の上に、まぐろのヅケが乗っかっています。
見た目通りの裏切らない味、130km/hの打ち頃なストレート的美味しさです。
 
さて、腹ごしらえも済んで、今度こそ内宮に参拝や!