原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

よんきびう隊、最高(笑)!

最近大変ハマっております「よんきびう隊」。
それだけ聞くと「何のこっちゃ?」と思いますが、これがホンマに面白い。
 
NHKのEテレ(教育テレビ)の、バラエティ番組と一応分類しましたが、
たった5分の番組、朝6:55からの「0655」と、その同系統(テイストはほぼ同じです(笑))の番組、
夜11:55からの「2355」に登場します。
 
今回私のプロフィールにも使わせていただいていますが、
ペンギン、カメ、カブトムシ、シカ、カピバラ(個々に名前があるのですが、省略します。詳細はWikipediaで。)
が、それぞれ文字を一つずつ書いたプラカードを持って、
「よんきびう隊のうた」という“シブいビートの曲”に乗って登場するのです。
 
もう毎日夜11:55が楽しみで(笑)。家族揃ってハマっています。
 
それでは1曲どうぞ!

20110826_よんきびう隊
 
歌に乗って行進してきて、指示によっていろんな基準で(「泳ぎうまい順」とか、↑「涙もろい順」とかです)
並び変わり、プラカードで言葉を作る、と。
これが独特のリズムでイイんですね~。
ちなみに「よんきびう」は、並び変わると「きんようび」になります。
 
他にも↑の「うばろんが」や、最近では「でこしな」などがあります。
「でこしな」の場合は、カブトムシ君が行列から離れて、ワイプで登場します。
これもまた面白いです。
 
他にもトビハゼのトビー(最近はなでしこの澤さんや宮間さんのことばっか考えてるようです)や、
John Wood & Paul Harrison のコンビも最高です。
昨日のヤツなんか「ないやろー!」と思わず声を上げました。単純ですが面白いです。
 
ま、そんなに時間は取らせません。ぜひ1度ご覧ください。
早起きの方は朝の「0655」、私のように夜更かしの方は「2355」がオススメです。
上にも書きましたが、「2355」は今“なでしこ”推しです。
最後に出てくる時報のときの「Eテレ」のロゴにも、小さなサッカーボールが乗っています。
(すみません。「0655」は寝ているので知りません(笑)。)