原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

懐かしの下灘駅 -Part1-

2007年8月に、当時小学生だった息子と私は、2人で愛媛県の松山に遊びに行きました。
 
 
その前年に車で四国八十八カ所巡拝を果たした私たちは、その際時間がなかったために無理であった、
いよかんソフトを食べたい。」という息子の希望をかなえるため(笑)、
今度は「青春18きっぷ」を使って列車を乗り継ぎ、
再び松山、そしてどうでしょうファンお馴染みの内子に向かったのでした。
 
 
そのときにまさに「青春18きっぷ」のポスターで有名になった、予讃線の下灘駅にも立ち寄ったのです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  
左が1999年、右が2000年のものです。
 
 
「原付北海道」でも紹介しましたが、私は1984年に北海道の北浜駅(釧網本線)にも行っています。
知る人ぞ知るオホーツク海に最も近い駅”です。
でもこのポスターを見た私は、「ここの方が海に近いんちゃうか?」と思ったわけですね。
こら確かめなイカン、と。
 
しかしそれから早7,8年が過ぎ、八十八カ所巡拝の折も時間がなくスルーしてしまった下灘駅
息子のいよかんソフトの比ではありません(笑)。
 
 
―下灘に行きたい。―
 
 
ようやく4年前に、その望みもかないました。
 
そして最近。「あ、お父さん、下灘や。」と息子が気付いたのは、あるテレビCMでした。
それはそれは懐かしい風景が目に入ってきたのです。
 
まずはそれをご覧ください。