原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

四国香川・中讃地方探訪記

2010年9月21日  大阪~淡路島~香川(坂出・丸亀・琴平)~与島SA~大阪
 
 
結構たくさんの、毎日見に来ていただいていた皆さま。どうもありがとうございました。
お待たせいたしました。ようやく新記事をアップすることができました。
 
 
「大人の社会見学」シリーズ、今回は12月の本番に備えた下見です。
当日はバスを借り切って、四国は香川県、中讃地方へ向かいます。

 
この記事はその下見編です。
わが愛車で、朝9時ごろに大阪を出発。
阪神高速道路神戸淡路鳴門自動車道高松自動車道を通り、最初の目的地坂出へ。
 
イメージ 1こちらでまず、製塩業に関する展示がある
坂出市塩業資料館」を見学。
 
昔は“塩田”で作っていた塩を、
現在は工場で作るんですよね。
詳しくはこちら。いつものWikipediaさんです。
いつもお世話になります!)
 
まあ、平日昼間、ということを差し引いても、
こんなに人がいないとは(笑)。
 
日本中にこういう施設がいっぱいあるんですよね。
 
イメージ 2
続いて丸亀市に移動して「うちわの港ミュージアム」。
ここでは丸亀名産の
うちわを作る体験もさせてもらえます。
 
もちろん下見なのでそんな時間もなく
(実は当日もムリなんですけど(笑))、
その代わりに職人さんの神業を堪能いたしました。
 
動画撮ったらよかったなぁ。
 
 
 
イメージ 3
イメージ 6 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平べったく割った竹の棒を、小型のナイフで目にも留まらぬ速さで裂いていきます。
瞬く間にうちわの骨組みが。見学当日に、動画の撮影に挑戦してみます。
むしろ撮るよりもアップする方法がよくわからんのですが(笑)。
 
イメージ 7
そしてようやく昼食タイム♪ もちろん讃岐うどんです。
丸亀の名店「かな泉」さん。
うどんはツルツルピカピカ。
適度なコシで、非常においしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うどんのダシを利用して煮込んだおでんも絶品でした。からしと味噌だれでいただきました。
 
満腹になると当然のことながら、仕事はイヤになります(笑)。
しかし今回は大阪に帰らなくてはならない、という大仕事が残っていますので、
他の仕事は効率的にこなさなくてはなりません。
 
 
渋々(笑)次の目的地、琴平へ。
酒造会社の「西野金陵」さんの資料館を下見に。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
 
巨大な酒瓶とますのオブジェが、
見学者を迎えてくれます。
 
しかし残念ながら、見学当日はここはお休み。
急遽金陵さんの多度津工場の見学を、
コースに組み入れることに。
 
 
結果、残念ながら、
当日は琴平には行けないことになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは『それ魅力』でおなじみの瀬戸大橋、および与島SAに立ち寄り、しばし休憩。
ちょうど夕暮れ時で、思わず撮ってしまいました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで疲れが出た私は20分弱の仮眠を。
 
その後一気に大阪まで帰還し、全行程約540km、というとんでもない日帰り下見は終了しました。
肩から首にかけてがガチガチになりました(笑)。
 
 
次回は、残念ながら行程から外れた、番外編の『琴平』をお送りします。