原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

漢字が苦手な、漢字の国のエライさん。

イメージ 1菅直人首相は22日午後(日本時間23日朝)、米ニューヨークに到着し、国連本部で開かれている国連ミレニアム開発目標(MDGs)首脳会合で演説した。(毎日jpより)
 
チラッとニュースで流れて気になってたんですが、このときの演説で
「疾病、貧困、どうたらこうたら…」というくだりがあり、
わが国の総理大臣殿は、「疾病=しっぺい」「しつびょう」
読んでおられました。
 
…(´o)=3
 
まずその① この国の総理大臣は漢字が苦手でないとなれんのか。麻生さ        んなんか酷かったですもんね。
 
その② この方、以前は厚生大臣も務められた人なんですよね。そら「しっぺい」は読めなマズイでしょ。
 
それでも日本経済は相対的に信用されているらしく、円高は続くんですよね。
ホンマわけがわからん(笑)。
 
 
追記:私もヒトのこと言えましぇん。5行上の“漢字”を“幹事”と誤っていました(笑)。
    漢字って、ホンマに難しいですね。