原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

越えて行けそこを 越えて行けそれを

1984(昭和59)年7月16日 Part5  百人浜キャンプ場~襟裳岬~様似~門別夢民村~ウトナイ湖勇払原野周辺                      ~苫小牧~支笏湖・モラップ~仲洞爺キャンプ場  約330km

 
今思えば国道276号線、だったんでしょうか。
延々20km近いダート(未舗装)の道を走った覚えがあります。
国道やなかったんかなぁ。
 
スピードはゆっくりでしたが、さすがに慣れたためか、このときは一度も転ばず。
無事に支笏湖畔まで到着しました。
久々の写真、支笏湖畔です。
イメージ 1
天気悪いですね~。
当時のコメントを見ると、「観光地に着くと雨」と書いてあります。
確かに苫小牧では降っていなかったような記憶があります。
基本的にタケは防水性のあるジャケット、私はスキーウェアを着ていたので、
少々のことならカッパは着なかったんですが、…着てますね。
ということはかなりの雨であったと考えられます。ということはタケのお尻は…。

 
さておき。

 
支笏湖屈斜路湖洞爺湖と同じようなカルデラ湖なので、
水はかなりキレイなはずなんですが、この天気ではまったくわかりません。
イメージ 2
 
「どうでしょう」の『四国R-14』の中で、音尾琢真さん演じる嬉野Dがモデルの“上島D”の奥さんが、
支笏湖にツーリング&釣りに行ったという設定で、戸次重幸さん演じる「幽霊」が出た、
というシーンがありましたが、何かそんな雰囲気にすら思えます。

 
残念でした。支笏湖も通算1勝1敗だったか、2敗です。イマイチ縁がありませんねぇ。

 
この時点でもう夕方近かったのですが、この日の目的地は洞爺湖
さて、もう一息、頑張って走りますか。…という風にまったく見えませんもんね、この2人(笑)。

悪路にも悪天候にもメゲず、淡々と走りますよぉ。
ひと山越えれば天気もよくなるかも、です。

 
BGM「人生を語らず」 by 吉田拓郎