原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

まさかの…読み間違い、かな?

昨晩(厳密には本日の超早朝)の、NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」にて。
 
放送作家さんたちが選んだ投稿の中から、最終的に放映されるものを選ぶ千原ジュニアさんが、
投稿者の方のペンネーム「まさかの将門」を、
 
「まさかのしょうもん」
 
と読んでしまっていました。
 
 
将門=平将門(たいらのまさかど)。…「まさかど」やん。
でないと「まさかの」が活きてけーへんし。
 
そのあとメインMCの今田耕司さんも、「…しょうもんさん」と復唱していました。
 
 
投稿者の方が、テレビの前で「あ~っ!違うのに~!!」と言いながら床に倒れられた光景が目に浮かびました。
 
漢字って難しいです。ホンマに。