原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

猫が行く 猫が行く

2010年1月11日 Part1 滋賀県 彦根城博物館・本町キャッスルロード~CLUB HARIE守山玻璃絵館

ご当地ゆるキャラブームの元祖と言っても過言ではないでしょう、彦根市の「ひこにゃん」。
今更と言うか何と言うか、…突然ウチの娘(17歳:春から大学生)がハマりました。

彦根城博物館ひこにゃんが登場するらしい! 
ということで、車をブッ飛ばして2時間弱の彦根まで。

途中ウチの家族御用達、桂川SAの焼きたてパンで昼食をとりました。
ここのは以前あったハンバーグパン(なぜかピクルス代わりにシバ漬けが挟まっていました)
が絶品だったのですが、今はありません。
でもロースカツや魚フライが挟まったパンも絶品なんですよね。
なぜかシバ漬けとカツのバランスが最高なんです! 魚フライのほうには入ってないのですが。

機会があれば一度お試しください。


近づくにつれ、あちらこちらに雪が残っている状態。
7日ごろにはかなり積もっていたようですが、北海道なんかと違って根雪化していないので、
この日は道路には雪は残っていませんでした。
冬用タイヤを履いていないので、ヒヤヒヤものです。


15:00~15:30に登場するひこにゃんなんですが、家を出たのが遅く、
彦根ICを降りたときには何と15:15(笑)!
高速もかなり激走したのですが、降りてからも激走する羽目になりました。

何とか終了5分前に到着! 帰りかけのひこにゃんをカメラに収めました。

イメージ 1
いや、かなりカワイイです。ちょっと焦ってピンボケてしまいましたが(笑)。

そのあと本町通りを散策し、彦根をあとにしたのでした。

イメージ 2
10年前はこんなに整備されてなかったような記憶が。
実際はクルマがバンバン走っています。


BGM「猫が行く」 by 谷山浩子