原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

ありがとう札幌、美味しかったよ!


1月にも行ったばかりの熊本があんなことになって、
正直動揺しておりますが。
北海道の話のあとに、その九州の話をしようと思います。

被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

九州のお友だち、なゆたさん、mukiryokunasippoさん、
ご無事でしょうか。



さて、月寒のカリー軒から札幌の中心部に戻り、
続いて向かったのは、六花亭札幌本店2Fの喫茶室

ここでは「原付」以来六花亭と言えばこれ、と勝手に思い込んでいる
イチゴジュースと、さっぽろ植物園という季節メニューをいただきました。

イメージ 1

さっぽろ植物園は“初春”バージョンで、
ブラマンジェ、と言うのでしょうか、あまり詳しくないのですが。
中にはイチゴのソース(ジャム)が入っています。

コレがまた美味しいんですよ。

ここの喫茶室のよいところは、注文とは別に1人1コ、
人気商品の「大平原」の焼き立てをサービスで付けてくれるんです。

イメージ 2

これがまたバターの香りが強く、アツアツで大変美味しいんです。
これはもうハズせません!

そのあと1Fのショップで新商品を発見。

イメージ 4

これは買って帰らな。

イメージ 5

ピン甘ですが、味は甘すぎず、バターの香り・味と、

イメージ 3

間にはさまったガナッシュクリームの絶妙なバランス!
いやこれは六花亭さん、やってくれました!
これからはお土産には欠かせないですね。

更に札幌駅前大丸の地下へ。

写真がないので、かま栄さんのHPからお借りします。すみません。

イメージ 6

練り物をパンで巻いて揚げる、という画期的な製法にして、
これがまたとんでもなく美味しい!

私の前に並んでいた、ご近所の主婦ぽい方がごっそり買ってしまったので、
夕方6時にして私が買った2本で終了。
やっぱり人気やなー、というのを実感しました。

そしてこれも毎回欠かせない、ハスカップ味のいろはす

イメージ 7

荷物が相当重かったので、4本しか買えなかった!
家族もみんな好きなので、これはかなり残念でした。

そしてスーパーカムイの車両を使った快速エアポートで新千歳へ。

イメージ 8

これが今回乗った乗り物の中で、最も混んでいました。

イメージ 9

そしてまたまたピーチのお世話になり、関空に到着。

「そんなにぬくないやん、大阪!」

以上、2016年北海道弾丸ツアーの一幕でした。