原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

次の目的地は、なかなか行けるトコではなさそうなので、

 
…この際ついでに行って見ようかな、と。
 
イメージ 1
 
今度は函館駅まで市電で戻り、
 
イメージ 2
 
12:29函館発、特急スーパー北斗7号に乗り込みます。
 
イメージ 3
 
定番は自由席。
「何かイヤやな~…。」という人が横に来ても、
黙って移動すればOK。
 
イメージ 4
 
函館駅に置いてあったチラシ。
「旅行日変更するか、他の交通機関使ってね。」
って、いつ頃からみんな知ってたんでしょう。
 
特に鉄チャン度の薄い私なんかは、
これで初めて知りました。
 
それにしても新幹線が開業したら、
トンネルを在来線は通れなくなるんですね。
何かイマイチ納得いかん話やな~、と思います。
 
イメージ 5
 
大沼公園と「千の風になって」の関係も知らんかったなぁ。
 
イメージ 6
 
車窓からの駒ケ岳。十分雄大です。
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
これも車窓からの森駅付近。
 
私の所属する「観るだけ美術部」の部長さんより指摘がありましたが、
左の海上に写っている石碑は、『明治天皇御上陸碑』だそうです。
 
1881年に当時鉄道ではなく、
航路で結ばれていた室蘭~森間を渡って来られた明治天皇が、
降り立たれた桟橋のあったところに建立された石碑だとか。
偶然とはいえ、なかなかに由緒のあるものを撮影していましたね。
 
で、ここで多くの場合はいかめしの写真なんかが出てくるのでしょうが、
イカ、苦手ですので、出てきません。
 
イメージ 9
 
とりあえずの目的地、洞爺駅に到着。
ここでスーパー北斗とはお別れです。
 
イメージ 10
 
一旦外へ出て、駅前のAコープ(原付の時もお世話になりました!)で
昼食を購入。
 
イメージ 11
 
生海鮮の中でも、エビ、カニや魚卵系は大丈夫です。
大阪ではまず見ない取り合わせですし、安い!…わけでもないか。
けれど、とても美味しかったです。
 
イメージ 12
 
さて、とりあえず腹ごしらえを済ませて、どうしましょうか。
あ、いや、決まってるんですけどね、一応は。