原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

この日の午前中は、何かドタバタしてました。

五稜郭の駅に降り立ったものの、五稜郭公園の目印、
タワーの先っぽすら見えません。
これはエライこっちゃ、と慌てて地図アプリで調べてみると、
何と約2km離れているんですね、これが。
 
そら見えへんわ。
 
とりあえず方向だけ確かめて、歩くこと約20分。
 
イメージ 1
 
あ、見えた見えた。
やっぱり目立ちますね。
 
イメージ 2
 
函館山も遠くに見えます。
 
更にしばらく歩いて五稜郭公園に。
 
イメージ 3
 
30年以上ぶりですが、あまり変わっていない印象です。
石碑はあったけど、右の案内板はなかったかなぁ
 
イメージ 4
 
やっとたどり着きましたが、上に上がっている時間はちょっとないなぁ。
 
イメージ 5
 
タワーの一階にはミニ博物館のようなものがあり、様々な展示が。
旧幕府軍や新政府軍の大砲などの武器や、
土方歳三の像、↓榎本武揚の像などがありました。
 
イメージ 6
 
土方歳三像よりは小っちゃかったんですが、いずれも等身大なんでしょうか。
個人的には榎本武揚の方が好きです。
幕末~明治の偉人の中ではほぼ1番くらいに。
 
イメージ 7
 
榎本が江戸から北海道まで乗ってきた、
箱館政府(旧幕府側)軍の主力、開陽丸の模型です。
 
ここまで見たところで次の目的地に移動します。
 
あー、土地勘がないのはツライわ。
ここから次の目的地までは、とても歩いての移動は無理っぽいので、
一番近い電停から市電で移動します。
 
でも一番近い駅までがまた、そこそこ距離があるんですよね。
そして何より、日陰は歩道が凍っていて、
慣れない大阪人には、全くスピードが出せないんですよ。
 
でも何とか目標の時間ぐらいには間に合って、
電車に乗り込みます。
 
イメージ 8
 
お、ここにも鈴井さん。
 
そして到着したのは、
 
イメージ 9
 
終点の湯の川駅。え?温泉に行くのか、ですって?
いえいえ。それならひと駅手前の「湯の川温泉」で下車ですよ。
 
イメージ 10
 
湯の川という川が実際にありました。
どこへ行くか、もうわかったという人もいらっしゃるかも。